現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「酒」がない時は何を代用しますか?

「酒」がない時は何を代用しますか?
海外在住のため日本酒や料理酒はちょと値段が張るのでなかなか買えません。紹興酒やドライシェリーなんかを時々使う事もありますが、やっぱり風味が違う様な・・・「酒」の代用は何がいいんでしょう??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 海外在なら白ワインですよ

    海外在なら白ワインですよ!
    私も海外在、日本酒は高くて手が出せません。
    すべて安い料理用の白ワインを使用しています。
    まったく問題ありませんよ。
    たまに水でも代用するときがありますがそこまで味に違いはないかも。
    うまみでは劣るのかもしれないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も米国在住時はもっぱら料理洋酒は白ワインを利用して...

    私も米国在住時はもっぱら料理洋酒は白ワインを利用していました。甘味や香りが少ない安い白ワインがおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Mon*chou-chou*さんの意見と同じです

    Mon*chou-chou*さんの意見と同じです。
    テーブル白ワイン(贅沢を言えば辛口)が代用品です。
    ちなみに、みりんも、みりん風調味料が料理酒と水飴からできていると聞いて、みりんの代わりに白ワインと蜂蜜(たまに砂糖で代用)が活躍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩鮭を作ったり

    >Lapinounouさん

    海外在なら白ワインですよ!
    私も海外在、日本酒は高くて手が出せません。
    すべて安い料理用の白ワインを使用しています。
    まったく問題ありませんよ。
    たまに水でも代用するときがありますがそこまで味に違いはないかも。
    うまみでは劣るのかもしれないですが。

    塩鮭を作ったり、煮物に入れたりするのにちょっとためらっていたんですが、ワイン試してみます。
    海外在住は大変(?)ですが、お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速

    >rarararakoさん

    私も米国在住時はもっぱら料理洋酒は白ワインを利用していました。甘味や香りが少ない安い白ワインがおススメです。

    早速、買い物に行った先で安っすぅ~い白ワイン買ってきました。試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんもセールの時に買った物が

    >tom_sobueさん

    Mon*chou-chou*さんの意見と同じです。
    テーブル白ワイン(贅沢を言えば辛口)が代用品です。
    ちなみに、みりんも、みりん風調味料が料理酒と水飴からできていると聞いて、みりんの代わりに白ワインと蜂蜜(たまに砂糖で代用)が活躍しています。

    みりんもセールの時に買った物が、もう底をつきかけているので困ってたんです・・・ 白ワインと蜂蜜又は砂糖、とぉ~っても安いワイン(ドライ)を買ったので試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たいてい安い白ワインはドライなので一番安い白ワイン

    >Lapinounouさん

    海外在なら白ワインですよ!
    私も海外在、日本酒は高くて手が出せません。
    すべて安い料理用の白ワインを使用しています。
    まったく問題ありませんよ。
    たまに水でも代用するときがありますがそこまで味に違いはないかも。
    うまみでは劣るのかもしれないですが。

    たいてい安い白ワインはドライなので一番安い白ワイン(小さい瓶で1.5~2ユーロくらい)を買えば問題ないですよ。私は手作りの麺つゆなどにも白ワインを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白ワインは皆様概出ですが

    白ワインは皆様概出ですが、照り焼きなどの味の濃い物なら赤ワインも合います。
    ビールも結構使えます。角煮やこってり系の煮物ならウイスキーでもいけます。
    駄目なのは蒸留酒、ウオッカとか焼酎は日本酒の代わりになりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブランデーやウイスキーを肉料理で使いますね

    ブランデーやウイスキーを肉料理で使いますね。炒飯の仕上げや牛丼、肉じゃが、モツ煮込み等のお肉入りの煮物には代用できますよ。
    魚介類やそれに合わせるソースを作るときは、白ワインがぴったりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です