現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「みょうが」が好きです。おいしい食べ方はありますか?

「みょうが」が好きで1パック食べます。スライスしてマヨネーズをかける、味噌汁に入れる他においしい食べ方はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全52件)

  • 茗荷最高~~!!

    ミョウガ美味しいですね Tada
    大げさかも知れませんが日本人に生まれてホント良かった~~と
    実感出来る事の一つです


    ネギを刻んでオカカと醤油で和えた自称”ねこまんま”を
    ホカホカ御飯に乗せたのが大好きなのですが
    ミョウガの季節はネギの代わりに使います

    面倒ですがミョウガの粕漬けは素晴らしい美味しさです
    あめ色になったそれはもう一度食べたら二度と忘れられませんよ

    キュウリの浅漬けに香りづけに使います
    タッパーに好きなように切ったキュウリと
    細長くもしくは細かく刻んだミョウガと
    塩・砂糖少々・昆布茶か塩昆布・朧昆布少々を入れ
    蓋をしてガタガタと振り冷蔵庫へ
    冷えたらもう食べられます

    夏の風物詩 素麺等のつけ麺の薬味としてみじん切りにして使います
    中華麺でも冷やしうどんでも何にでも合います

    一番簡単なのは天ぷら
    ミョウガの花をそのまま衣を付けて揚げるだけです
    味が凝縮されてて最高です
    天つゆにつけても塩でもどっちも美味しいですよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いてもグー♪

    塩コショウした豚薄切りで巻いて、焼いて・・。私はコレで茗荷好きになりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茗荷最高!

    切り方で食感も風味も断然変わる最高の香草(笑)
    1番は、針のような千切りにしてきゅうりと塩と昆布だし少し入れてシンプルいちばん、もりもり食べる浅漬け。
    2番は、うすい輪切りにして酸味が出はじめたナスの糠漬けの薄切りと手でモミモミ。しば漬け風。
    3番はナスのお味噌汁に、たっぷりのみじん切り。煮過ぎ厳禁。
    4番は縦の薄切りを、鰹だしを効かせた出し汁でさっと煮て半熟卵とじ。
    5番は縦半分に薄い衣をまとわせて天麩羅サクサク。
    昔、祖母にこんな子供がこんなもんが Yum好きで・・・茗荷は食べ過ぎると物忘れがひどくなるよとよく言われました(笑)
    これって根拠ないと思うんですけど、美味しいから孫に食わすな系のあれでしょうかね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚バラまき炒め

    半分に切ったミョウガを豚バラ肉で巻いて、フライパンで焼いて塩、コショウするだけです。豚バラの脂っぽいところがミョウガのサッパリ感で美味しくたべれますよ。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌でみょうが

    生のままお味噌をつけて食べたりしますが、少し残ったりとかしたら、みょうが・ねぎ・大葉・ごま等、あるものを刻んで、お味噌・みりん・醤油少々で混ぜ、おにぎり・お弁当のご飯等に塗ります。多めに出来たら、アジのなめろうにも使えます。補足ですが、おにぎりは、すこし炙った感じが香ばしいかと・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがのてんぷら

    おいしいですよ。子供のころは苦手だったみょうがですが、死ぬ前の一品には
    みょうがの天ぷらと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがの試食販売で

    先日、スーパーの試食販売でみょうがのレシピとっても簡単ですが細く刻んで軽く塩、ゴマ油で和えるだけなのですが冷奴にのせたり、ご飯に少しのせたりしてもゴマ油の香りとみょうがのシャキシャキ感でこの夏は活躍してくれそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏ミョウガ

    ミョウガを縦半分に切り、お酢大さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ1を袋に入れて丸1日。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドと一緒に

    お店で食べたのですが、お店で出されたのは
    アボカドを半分に切った種を抜いた部分にみょうがの千切りを
    入れポン酢をかけて食べます。
    私は千切りじゃなくみじん切りにしてますが
    美味しくてはまっちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もみょうが大好きです。
    もっぱら・・・
    甘酢につけておいて利用します♪
    おいしいお豆腐にのせたり、サラダに混ぜたり・・・
    ピンクの色もかわいいですよね~♡

    稲荷寿司・ちらし寿司もオススメです
    http://cookpad.com/recipe/3582233
     http://cookpad.com/recipe/3490899

    74038850677524540263b86b0c7e318e
    おもてなし♡柚子みょうがの彩りいなり寿司 by ★じゅりあ☆ レシピID:3582233
    Xmas・お正月・ひな祭り・お花見イベント 簡単おいしくて彩り鮮やか稲荷ずし みょうがと柚子を甘酢漬けにして混ぜるだけ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けなしで美味しく食べられますよ~

    定番の薬味になってしまいますけど、かつおの生節にみょうが、大葉、しょうが、ネギで
    和えるだけ。好みで千切りやみじん切りで。塩分控えめで良いですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがは即席漬けのグレードアップには最高の食材です。
    しかし、てんぷらにして塩を振るとこれがむちゃくちゃおいしいのです。
    うちではうっかりすると薬味になる前に全部てんぷらになっちゃいます(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がいつのまにか夏の定番にしてた茄子、胡瓜、新生姜、茗荷の刻み浅漬け。冷ややっこに乗せたり、麺類を食べるときの薬味にしたり。

    てんぷらはよく聞くけど家でするにはたくさん種類がほしくなるので揚げるの面倒だな~と思い、かき揚げにしたらあっという間になくなりました(^_^;)ゴーヤやカボチャといった夏野菜と一緒に夏ならではのかき揚げになりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静パスタに

    こんなのはいかがでしょうか?ID : 3990282

    D9487a8e617779f5d00a2b133ee06e86
    トマトとミョウガの冷製パスタ by ももちゃのいえ レシピID:3990282
    暑い日には体の中から涼しくサッパリと、夏野菜の冷たいヴィーガン・パスタを♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。みょうがの天ぷらはいかがでしょうか?
    めっちゃ美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番ですが、味噌汁に入れるのが大好きです。
    あと栗原はるみさんのレシピで、冷やしナスの胡麻ソースかけで茗荷をのせるんですが、めっちゃ美味しいのでオススメ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子とピーマンの味噌しぎ

    マーケットにミョウガが出ると必ず作るのが茄子とピーマンの味噌しぎです。
    茄子とピーマンは乱切り、ミョウガは粗めの縦切り、大葉は粗めに切ります。
    茄子は電子レンジで少し火を通しておくと調理時間が節約できます。
    少量の油で炒め合わせ、味噌・酒・みりん・だし醤油を合わせたものを加えてゴマをたっぷりふります。
    ミョウガと大葉は、これでもか、というくらい沢山入れると美味しいですよ。
    試してみてください。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮浸しで。

    こんにちは。私は茗荷を半分に縦割りにするか 根元をカット(味をしみこませる為)し 好みの出し汁(私は出し汁の袋かつおダシ まるさん振り出しを使いますが)で煮て 冷蔵庫でよく冷やし食べます。茄子を一緒に入れて煮るのも美味しいです。サッパリし茗荷の香りも残っていて姿煮も良いのではないでしょうか?花も一緒に煮て添えたりもしますし、花はサラダにそのまま入れて食べます。これは自宅で採れる人の特権かもしれませんね。お店では花は見た事ないので。ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やまがた名物だしに欠かせません!

    きゅうり、みょうが、青シソ、なす→これらを細かく切り、しょうゆで和えます。
    ほかほかのご飯にかけて、どうぞ召し上がれ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通かもしれませんが

    茗荷の澄まし汁は最高ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です