現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

酢の入った漬物をプラスチックのタッパーに保存してよい?

酢の入った漬物をプラスチックのタッパーに保存してよいのでしょうか? 酢を入れるのに適さない材質の容器はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 酢って言うと酸性が強くて塩酸のように溶けるんじゃない...

    酢って言うと酸性が強くて塩酸のように溶けるんじゃないかって不安、あるかもしれませんよね~^^
    食品の保存に使うプラスチックなどは、大体PEとかPPとか言われるプラスチックだと思います。
    プラスチックも基準があって、その条件をクリアしないと食品用には使えないようです。
    当然、酢や梅干し、大丈夫♪…と言いたいところですが、一応素材は確認はした方が良いですよね。
    素材によってはダメなものもありますから。
    主なプラスチックの特性と用途 http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm
    酢を入れるのに適さない材質の容器はどうでしょう。
    昔から酢を使った料理でアルミ鍋はダメって言いますよね。
    酢のほかにこんにゃくや重曹などでも鍋肌が黒ずんできたりします。
    ジャムも果物の酸で黒ずむかも。
    適さない材質は他の知恵者にお助け頂きましょう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢を使ったものを保存する際はホーロー製が向いていると...

    酢を使ったものを保存する際はホーロー製が向いていると思います。出来れば蓋もホーロー製が良いですね。また、ガラス製のものも良いですね。理由は臭い移りがないことです。プラスチック製のものでも使えるものもあると思うのですが絶対臭い移りしてしまうので洗った後他の食材に使いにくくなるので私は使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔?アルマイト(アルミ)の弁当箱に梅干しを入れておくと
    腐食したり、穴が開くことがあったような・・・。
    子供の頃、日の丸弁当が続いていた時、蓋の内側の真ん中が
    変色していたような記憶があります(笑)
    ATTOかめさんの仰るように、我が家の雪平ナベも、よく黒ずんでいます(笑)
    アルミの落し蓋やアルミホイルも
    長時間、アルカリ食品に触れていると、溶解、腐食するそうです。
    お尋ねの酢や梅干しなどの強アルカリ食品とアルミは避けたほうが良いみたいですね。
    プラスティックも匂い移りがありますし、無難なのはガラス容器(蓋にも留意!)だと思います。
    こちらに参考回答がありました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110484576

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です