現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パカっとするとろとろオムライス…作れたらいいなぁ。

パカっとするとろとろオムライスに着いて…
作れたらいいなぁと思います。
卵を2個使い、半熟の時にオムレツみたいに
するのですがいざ開いた時にわ
とろとろのやつが落ちずに、
結局火が通ってしまってる状態です。
24センチのフライパンでは
大きいのでしょうか?
それともやり方に問題があるのでしょうか…^^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ホテルオークラのシェフがはなまるで教えたやりかたです

    ホテルオークラのシェフがはなまるで教えたやりかたです。
    バターを入れ、高温の状態で卵入れ、素早くかき混ぜます、一度火から
    はなし、手前にかえしてく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子2個で24cmフライパンなら

    玉子2個で24cmフライパンなら、ちょっと大きそうな気がしますね。。
    私の場合はオムライスを上手く半熟に作りたい時は玉子3個使います。
    玉子3個って抵抗あるボリュームですが、なぜか3個じゃないと成功しないのですよね。(フライパンは大体22~24cmを使用です)
    あと焼き方は、動画サイト等でオムライスの焼き方UPしてるプロの方とかいて参考になりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれは

    あれは、基本的にはプロの技です、難しいのです^_^;
    が、頑張ってみるなら、、、
    まず、卵2,3個に牛乳かできれば生クリームを少し加えます。卵一個につき10~20ml。で「軽く」まぜます。水・クリームが散ればよいです。
    ダシ巻き卵焼きと同じで、卵だけでは固くなるので水気を足します。
    次にフライパンに油をしっかり引き、かすかに煙が立つまで良く熱し、一気に卵を入れます。
    すぐ大きな泡がボコボコ立つので、数十秒~で大きくかき混ぜ、まとまってくるようなら素早く端にまとめて、へりを使って形を整えます。カレースプーンを使うとやり易いです。この段階で見えている側が半熟か固まっていない、かつゆするとすっと動く状態します。
    ここからが問題。
    プロはひっくり返して両面表面固めますが、慣れないと難しいです。
    ので、大きなフライ返しかしゃもじですくい取り、そのままライスの上にひっくり返して盛る。でもいいと想います。
    返して両面焼くなら、数十秒、揺するとすっと動くまで。
    これはもう練習しかないと想います^_^)
    ちなみに、まとめるのは端でするので、フライパンの大きさはあまり関係ないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もとろとろオムライスに憧れ❤色々試して落ち着い...

    我が家もとろとろオムライスに憧れ❤色々試して落ち着いた方法です。
    フライパンは必ずテフロン加工で20センチの物しか使いません。
    それより大きいと卵の量を増やさなければ、厚みがでません(^_^;)
    くっつきやすいフライパンだと折りたたみづらいです・・
    卵2個に、生クリーム小1・塩コショウを加えかき混ぜます。フライパンにバターを加え強めの中火にかけ、バターがふつふつしてきたら卵を入れます。手早く箸でかき混ぜ、トロトロのスクランブルエッグの様になったら火を弱火にしてシリコンのへらに持ち替えます。卵焼きの様に1折したら、もう1折返し手前に寄せます。そのまますべらせお皿へ!
    慌てない様に使用する道具は手元に準備しておく!折っていくのに手こずったら1度火から離して整えると中まで火が入り過ぎる事を防げ、成功する確率が高くなります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロだって初めは素人なので

    プロだって初めは素人なので、杏ans"さんの言う通り上手く焼けるようになるまでには練習するしか有りません。
    今はオムレツを焼く事もあまりないので、多分、上手く焼けないと思います。(^^;
    オムレツを上手く巻き込むには、卵の代わりに柔らかい布巾やハンカチなどをフライパンの端にのせ、フライパンの柄の根元を右手のこぶしでトントンと軽く叩いて、前にずらしながら巻き込んでいくようにする練習の方法も有ります。
    自分のブログの過去記事にオムレツを焼くコツなどを書いたものが有ったので良ければ見て参考にして下さい。http://ameblo.jp/salonaizu/entry-10998208022.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記の続きです

    上記の続きです。(^^)
    オムレツをチキンライスの上で切り開く方法は難しいので、食べた食感などが同じオムライスを簡単に作るのであれば、テフロンのフライパンで巻き込む前までの半熟状態になったら、皿に盛り付けてあるチキンライスの上に、フライパンから直接滑らせるように盛り付ければ出来ます。後は上にケチャップを格子状に絞ったり、ドライパセリを散らしたりすれば見栄えもそれなりに美味しそうになると想います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロの技に憧れますよね

    プロの技に憧れますよね。
    半熟のオムレツを作れば良いわけですが、コツさえ掴めば形になると思います。
    失敗しにくいのは、テフロン加工で20cm程のフライパンに、気持ち多めの油(バター)を使うと良いと思います。卵2個に牛乳15~30cc程加えると固まりにくくなりますが、多すぎると逆にまとまらなくなるので注意。
    中火で良く熱したフライパンに油をまわし卵液を投入、底の方から固まり始めた卵を中央に寄せつつ、空いた場所にフライパンを傾け卵液をまわし、固まり始めたら中央に寄せ。。を繰り返し、6分程度火が入ったところで卵をフライパン上半分にまとめ、表面が固まるまで一呼吸おき、フライパン上の壁部分を剥がすように箸を入れたら、お好み焼きのように手前にクルッと卵をひっくり返します。弱火に落として、形を整えて(できれば半月に)表面が固まるくらいでチキンライスの上に載せる。
    言葉では上手く説明できないんですが、私はそんな感じでやってます。
    プロの様に完璧は無理でも、素人なりに結構形になるもんですよ。
    頑張って下さい。
    ちなみに毎朝玉子焼きを焼いて練習すると上達します。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です