現在の発言数440,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パイシート、どのくらい厚く敷いても大丈夫?

パイシート、どのくらい厚く敷いても大丈夫?
以前キッシュを作った時に、敷いたパイシートが薄すぎてサクサク感がほとんどありませんでした。けっこう厚めに作りたいのですが、どのくらいまで重ねて大丈夫でしょうか?熱の通り具合なども気になります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 市販のパイシートを使用しましたか

    市販のパイシートを使用しましたか?
    その際にパイシートを伸ばしませんでしたか?
    通常、市販されているパイシートは、そのまま使用します。
    一般に、厚さは3㎜程度だと思います。
    もし市販のパイシートをそのまま使用して、薄すぎたと感じられたのなら、
    市販のパイシートを2枚重ねて、4~5㎜程度に伸ばしてから使用されたらどうでしょうか?
    熱の通り具合は、中身に竹串をさしてみて、刺さった部分の竹串を唇に当てて熱ければ、
    中央まで火が通っているのでパイも焼けているはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に合わせて伸ばす…となっていたので結構伸ばして使っ...

    >Lapinounouさん

    市販のパイシートを使用しましたか?
    その際にパイシートを伸ばしませんでしたか?
    通常、市販されているパイシートは、そのまま使用します。
    一般に、厚さは3㎜程度だと思います。
    もし市販のパイシートをそのまま使用して、薄すぎたと感じられたのなら、
    市販のパイシートを2枚重ねて、4~5㎜程度に伸ばしてから使用されたらどうでしょうか?
    熱の通り具合は、中身に竹串をさしてみて、刺さった部分の竹串を唇に当てて熱ければ、
    中央まで火が通っているのでパイも焼けているはずです。

    型に合わせて伸ばす…となっていたので結構伸ばして使っていました。次回は2枚重ねて使ってみようと思います。
    それと、最初にパイ生地だけ空焼きすれば良かったのかも…他の人のレシピを見て、「あ!」と気づきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッシュを作る際には空焼きする必要はないです

    >Lapinounouさん

    市販のパイシートを使用しましたか?
    その際にパイシートを伸ばしませんでしたか?
    通常、市販されているパイシートは、そのまま使用します。
    一般に、厚さは3㎜程度だと思います。
    もし市販のパイシートをそのまま使用して、薄すぎたと感じられたのなら、
    市販のパイシートを2枚重ねて、4~5㎜程度に伸ばしてから使用されたらどうでしょうか?
    熱の通り具合は、中身に竹串をさしてみて、刺さった部分の竹串を唇に当てて熱ければ、
    中央まで火が通っているのでパイも焼けているはずです。

    キッシュを作る際には空焼きする必要はないです。
    返って焼きすぎになりますよ。
    空焼きにするのはそのあと焼かないレシピです。
    カスタードパイなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です