現在の発言数454,996件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いんげんがたくさんあります。長期保存できますか?

いんげんがたくさんあります。長期保存できますか?
冷凍したら、びちゃびちゃでおいしくありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • いんげんは生のまま冷凍が可能です

    いんげんは生のまま冷凍が可能です。
    確かに冷凍すると若干味は落ちますが、冷凍のまま加熱調理するとそんなにびちゃびちゃにはならないと思います。
    冷蔵庫に急速冷凍機能がついている場合、冷凍でもおいしく保存可能ですが、
    ない場合、冷凍に時間を要しないようにジッパーバックに入れて平らにならした状態で冷凍すると良いです。
    参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、いんげんは塩を加えた熱湯でさっと茹でてから冷凍すると、風味も美味しさも閉じ込めて保存できます。
    美味しく茹でるコツですが、沸騰した湯にいんげんを加え、再度沸騰するまでになるべく時間を要さない鉄鍋の様なお鍋を使い、再度沸騰したら10数えてザルにあけ冷まします。
    しっかり冷めたら、ジッパー付きの保存ビニールに入れ、きっちり空気を抜き冷凍です。
    お野菜は収穫したその時からどんどん老化が進んでしまいますので、購入後(または収穫後)すぐにこのように、少し固めに茹でて冷凍し、美味しさを閉じ込めてみてください。
    また冷凍する前に、胡麻和えや炒め物等々、調理してから冷凍でもokですよ。
    予め小分けにしておけば、朝の忙しいお弁当作りにも、とっても便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一度火を入れてからの冷凍保存に賛成

    私も一度火を入れてからの冷凍保存に賛成。また大量に使いたければカレーのメインの具にする、ポタージュに使うなどすれば沢山一度に使えます。冷凍も1回月以内に食べきったほうがいいですよ。家庭の冷凍庫の温度はせいぜい-18度程度ですから、たいしてよい状態では保存できません。冷凍ヤケもするし、冷凍臭がつきますので。夏野菜ですからぜひ夏の間に使いきってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は1kgほどでしたので

    >ちーナスさん

    いんげんは生のまま冷凍が可能です。
    確かに冷凍すると若干味は落ちますが、冷凍のまま加熱調理するとそんなにびちゃびちゃにはならないと思います。
    冷蔵庫に急速冷凍機能がついている場合、冷凍でもおいしく保存可能ですが、
    ない場合、冷凍に時間を要しないようにジッパーバックに入れて平らにならした状態で冷凍すると良いです。
    参考になれば。

    今年は1kgほどでしたので、食べきれそうですが、2kgとなるとこまってました。有難うございます。BY投稿者

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >木内由紀さん

    こんにちは、いんげんは塩を加えた熱湯でさっと茹でてから冷凍すると、風味も美味しさも閉じ込めて保存できます。
    美味しく茹でるコツですが、沸騰した湯にいんげんを加え、再度沸騰するまでになるべく時間を要さない鉄鍋の様なお鍋を使い、再度沸騰したら10数えてザルにあけ冷まします。
    しっかり冷めたら、ジッパー付きの保存ビニールに入れ、きっちり空気を抜き冷凍です。
    お野菜は収穫したその時からどんどん老化が進んでしまいますので、購入後(または収穫後)すぐにこのように、少し固めに茹でて冷凍し、美味しさを閉じ込めてみてください。
    また冷凍する前に、胡麻和えや炒め物等々、調理してから冷凍でもokですよ。
    予め小分けにしておけば、朝の忙しいお弁当作りにも、とっても便利ですね。

    ありがとうございます。年老いた母がせせととる姿がめにうつり、こまっていたところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >和食の亮さんさん

    私も一度火を入れてからの冷凍保存に賛成。また大量に使いたければカレーのメインの具にする、ポタージュに使うなどすれば沢山一度に使えます。冷凍も1回月以内に食べきったほうがいいですよ。家庭の冷凍庫の温度はせいぜい-18度程度ですから、たいしてよい状態では保存できません。冷凍ヤケもするし、冷凍臭がつきますので。夏野菜ですからぜひ夏の間に使いきってください!

    ありがとうございます。急速冷凍したいところですが、家庭ではと思う毎日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご参考にして頂けて嬉しいです

    >木内由紀さん

    こんにちは、いんげんは塩を加えた熱湯でさっと茹でてから冷凍すると、風味も美味しさも閉じ込めて保存できます。
    美味しく茹でるコツですが、沸騰した湯にいんげんを加え、再度沸騰するまでになるべく時間を要さない鉄鍋の様なお鍋を使い、再度沸騰したら10数えてザルにあけ冷まします。
    しっかり冷めたら、ジッパー付きの保存ビニールに入れ、きっちり空気を抜き冷凍です。
    お野菜は収穫したその時からどんどん老化が進んでしまいますので、購入後(または収穫後)すぐにこのように、少し固めに茹でて冷凍し、美味しさを閉じ込めてみてください。
    また冷凍する前に、胡麻和えや炒め物等々、調理してから冷凍でもokですよ。
    予め小分けにしておけば、朝の忙しいお弁当作りにも、とっても便利ですね。

    ご参考にして頂けて嬉しいです。素敵なお子さんをお持ちでお母様も幸せですね。美味しいインゲンをしばらく楽しめそうで、うらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です