現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ドライイーストでマフィンを作ろうと思います。

ドライイーストでマフィンを作ろうと思います。
★薄力粉:100g
★ベーキングパウダー:小匙1
★砂糖:50g
★バター:50g
★卵:1個
★牛乳:1/4カップ
上記の材料でマフィンを作ろうと思います。
発酵したら成功しましたが、発酵なしでも大丈夫でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 済みません。回答と言いますか、質問に近い気もします...

    済みません。回答と言いますか、質問に近い気もしますが……
    ご呈示頂いたレシピにはドライイーストの記載がありませんが、ベーキングパウダーをドライイーストに置き換えると言う事でしょうか?(好みの問題もありますし、作成時に過発酵になったり、完成後、イースト臭がしなかったのであれば問題ないとも思いましたが、小麦粉の量に対し、ドライイーストの量が少し多い気もしました。)
    因みに「発酵」と言うのは、材料を合わせた後、30度前後の場所で生地を休ませた(一次発酵のみ)と解釈して、宜しいでしょうか。型に流した後も時間を置いて二次発酵させているのでしょうか?
    私の場合、ドライイーストでマフィンを作った経験が無く、経験があるのはドライイーストを使ったパンケーキなのですが、材料を合わせた後、一次発酵させています。
    二次発酵は省略しても大丈夫な気がしますが、ドライイーストを使うのであれば、ドライイーストの特性を活かす為にも一次発酵はさせた方が良いと思います。
    発酵させないのであれば、レシピ通りベーキングパウダーを使った方が無難ではないかと……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーキングパウダーとイーストはそもそも用途が違うので...

    ベーキングパウダーとイーストはそもそも用途が違うので代用は難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です