現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1歳4ヶ月の娘のおやつに蒸しケーキ

蒸しケーキ
1歳4ヶ月の娘のおやつに蒸しケーキを作るのですが、毎回ふんわり出来ません。ずっしりと水気の多い生地の詰まった感じです。レシピの分量を見つつ、野菜やきな粉等自分で+α足してしまうからでしょうか?小さなcup型で15分蒸しても上手くいきません。なぜ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 以外とお菓子作りって難しいですよね~ 分量はち...

    以外とお菓子作りって難しいですよね~
    分量はちゃんと計ってますか?
    ホットケーキミックスで作るとわりと簡単にできますよ~(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    確かに、+αが重たさの原因になるかも知れないですね・・・。
    私の経験談だと、卵が多く入るとよりふわふわになりますよ。
    マフィン型で6個作るのに、卵2個使って作るとふわふわで市販の中華風蒸しケーキに近い味と食感に出来ました。(卵1個だと昔ながらのもっちりめの蒸しパンって感じ)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキなどお菓子類はデリケートなので

    ケーキなどお菓子類はデリケートなので、グラムまでレシピの分量通り量らないとうまくできません。蒸し器を使っていらっしゃるのでしょうか? レンジ用調理器にクッキングシートを敷いて生地を流し、蓋してチンしても蒸しケーキが作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です