現在の発言数455,320件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コーンスターチって、入れるとどういう効果があるのですか?

コーンスターチって入れるとどういう効果があるのですか?
片栗粉のようなものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 片栗粉に近いですが

    片栗粉に近いですが、とろみを付けるのに使った場合、片栗粉の方が粘りがありモチッっとした感じなのに対して、コーンスターチは歯切れの良い食感になると思います。
    私の場合は、コーンスターチはクッキーの生地にも入れます。薄力粉の内20%くらいをコーンスターチに置き換えるとサクサクしたクッキーに仕上がるので。(この場合、片栗粉でも同じ効果がありますが、片栗粉の方が粉っぽい仕上がりで澱粉の風味が残る気がします。)
    あと、カスタードクリームを作るのにも使います。薄力粉だとダマになりやすいのに対して、コーンスターチはダマになり難いので使いやすいです。
    片栗粉を切らしたときはコーンスターチで代用することも度々あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外では

    海外では、片栗粉が入手できないことが多く、とろみ付けはコーンスターチで代用しています。
    ただ、コーンスターチは、とろみが片栗粉に比べて弱く、多目の使用になりがちで、片栗粉と同じとろみ付けまで量を加えると出来上がりが粉っぽくなります。片栗粉の様に加熱を続けると、とろみが抜けてしまうことが無いので、粉っぽさが無くなるまで馴染ませれば良いのですが。
    中華料理は手早く作るので、コーンスターチでは、とろみは緩めにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です