現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

梅干しを漬けました。保存方法について教えてください。

梅干しを漬けました。土用干しをして、ガラス瓶に戻しました。レシピによれば、梅酢には漬けないで、別々に保存となっています。
レシピによっては、元通りに 梅酢と赤紫蘇を上に乗せるとあります。どっちでも良いのでしょうか?教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どちらでもお好みの方で大丈夫かと思います

    どちらでもお好みの方で大丈夫かと思います。
    梅酢に戻さなくても、数日経つと梅干から汁が出てきて調度良くしっとりします。
    梅酢に戻せば、梅が梅酢を吸ってふっくらすると思います。
    ただ、あまり漬けっぱなしにすると水っぽくなっちゃうかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅を

    梅を、瓶に入れ、紫蘇を入れ
    ひたひたの分量まで、梅酢を戻し、漬け込むものだと、思ってました。
    毎回、その方法しか、したことないのですが
    漬けないと、カピカピしてしまいそうな…
    もしくは、カビが生えてしまいそうな、気がしてしまいます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年

    昨年、梅酢に戻さない方法で作りましたが、カピカピにもならず、約1年で消費しましたが、最後までカビが生えると言う事もありませんでした。
    C:Blueさんのおっしゃる通り、天日干しした梅は、瓶に入れしばらく置いておけば、しっとりします。
    最後は好みで判断すれば良いかと思います(๑╹◡╹๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は梅酢には戻しません

    私は梅酢には戻しません。
    ホカホカになるまで(熱々というべきか)天日干しした梅を瓶に保存します。
    最初は蓋を開けておきますが、冷えたら蓋を閉めます。
    出来がよければ数日でしっとりしますし、日を追うごとにしっとり感が増し、梅酢とはまた違う蜜が出てきます。
    私は梅蜜と呼んでいますが。
    一年経つと、瓶底にはとろんとろんになった蜜が溜まっています。
    梅酢はさらりとしていますが、こちらの蜜はとろんとろんです。
    甘みがあります。
    好き好きがありますので、これが正しい!というやり方はないと思います。
    1年もの、2年もの~5年以上のものもありますが、カビは一切ありませんし、カピカピしたものもありません。
    柔らかい梅でふっくらと仕上れば、梅蜜は必ず出てくると思います。
    紫蘇に関しては、紫蘇は全て「ゆかり」にするので、もちろん瓶には一緒に入れません。
    でも、天日干しの際にわざと全てを綺麗には紫蘇を取らず、梅に張り付かせたまま一緒に干します。
    当然、梅に張り付いたままバリバリになりますが、それをそのままの状態で瓶に入れます。
    梅蜜のおかげで、紫蘇も再びしっとりとなり、美味しい梅が出来上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です