現在の発言数448,614件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

えのきのほぐし方

えのきのほぐし方
最近エノキだけが大好きになり、しょっちゅう食べているのですが、
石附を切ってから、ほぐすのに一苦労します。
何か簡単に出来るコツはありませんでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • そうなんです

    そうなんです!面倒ですよね。それで私はほぐすのをやめて包丁で切ることにしました。いしづきを切ってから長さををお好みまたはそのままの長さで、えのきの伸びている方向に沿って縦に薄切りするように切ります。そして縦にスライスしたもの千切りの要領でまたお好みの太さに細く切っていきます。ザクザク切るだけなので簡単ですよ!この季節は傷みやすいので買ってきたら冷凍にして凍ったっまま上の要領で下拵えするとより切り易いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ほぐし方」の回答では在りませんが参考まで・・ ...

    「ほぐし方」の回答では在りませんが参考まで・・
    「石附」を除いてもまだ下部分が1~2センチ繋がってますよね、その「繋がっている部分」をさらに切り取りフライパンで両面を炒めるとそれだけでとても甘みがありおいしく頂けます。(TVの「エノキ特集」でやってました)
    繋がっている部分を切り取るから、結果として残りは「バラバラ」になるので一石二鳥です。
    ※ちなみに私は、軽く油を敷いて濃い炒め色になるまで炒めたものが好きです。(味付けは「ポン酢」かな)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石づきを包丁で切り取った後

    石づきを包丁で切り取った後
    ほぐれていない断面を包丁で格子状に叩きます
    私はばらばらにならないように袋に入れたままで叩いてます
    包丁で手を怪我しないように気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の場合、袋のまま少し押し潰す感じで手で転がして解します。そして袋ごと石附の部分を切り落としちゃう。
    包丁が良く切れる状態で無いと袋の切れ端が混ざってしまったり、すべって危なかったりするので、注意が必要ですが・・・。
    えのき茸を半分や3等分とかに切りたいときも、袋に入れた状態で袋ごと切ります。この場合は頭(?)の方から切って行くとバラバラにならずに済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かの本で読んで以来やっているのですが

    何かの本で読んで以来やっているのですが。
    いしづきの部分を切り落としたら、くっついている部分をフォークで
    髪の毛をブラッシングするように上から下にいらないものを取る感じでやっています。
    そうすると少し残ったいしづきも簡単に取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど~その手がありましたか

    >春小町さん

    そうなんです!面倒ですよね。それで私はほぐすのをやめて包丁で切ることにしました。いしづきを切ってから長さををお好みまたはそのままの長さで、えのきの伸びている方向に沿って縦に薄切りするように切ります。そして縦にスライスしたもの千切りの要領でまたお好みの太さに細く切っていきます。ザクザク切るだけなので簡単ですよ!この季節は傷みやすいので買ってきたら冷凍にして凍ったっまま上の要領で下拵えするとより切り易いです。

    なるほど~その手がありましたか。
    今日のランチにもえのきを使うのでやってみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの部分を炒めるとは初耳です

    >ま~ぼさん

    「ほぐし方」の回答では在りませんが参考まで・・
    「石附」を除いてもまだ下部分が1~2センチ繋がってますよね、その「繋がっている部分」をさらに切り取りフライパンで両面を炒めるとそれだけでとても甘みがありおいしく頂けます。(TVの「エノキ特集」でやってました)
    繋がっている部分を切り取るから、結果として残りは「バラバラ」になるので一石二鳥です。
    ※ちなみに私は、軽く油を敷いて濃い炒め色になるまで炒めたものが好きです。(味付けは「ポン酢」かな)

    あの部分を炒めるとは初耳です。
    コチュジャンとかで味付けすると美味しそう~
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叩くとは~やったことがありません

    >ニットンさん

    石づきを包丁で切り取った後
    ほぐれていない断面を包丁で格子状に叩きます
    私はばらばらにならないように袋に入れたままで叩いてます
    包丁で手を怪我しないように気をつけてくださいね。

    叩くとは~やったことがありません。
    みなさんから頂いた方法を今日全部試してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほほ~

    >C:Blueさん

    私の場合、袋のまま少し押し潰す感じで手で転がして解します。そして袋ごと石附の部分を切り落としちゃう。
    包丁が良く切れる状態で無いと袋の切れ端が混ざってしまったり、すべって危なかったりするので、注意が必要ですが・・・。
    えのき茸を半分や3等分とかに切りたいときも、袋に入れた状態で袋ごと切ります。この場合は頭(?)の方から切って行くとバラバラにならずに済みます。

    ほほ~。。包丁を研いでからやってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むむむ~これは良さそうですね

    >水紀しゃんさん

    何かの本で読んで以来やっているのですが。
    いしづきの部分を切り落としたら、くっついている部分をフォークで
    髪の毛をブラッシングするように上から下にいらないものを取る感じでやっています。
    そうすると少し残ったいしづきも簡単に取れます。

    むむむ~これは良さそうですね!
    試す価値ありと思いました。やってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いしづきを切ったあと

    いしづきを切ったあと、手のひらで上から優しくおさえ、上下に動かす(転がすかんじ)と、1本1本がはがれ?ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふくろごと…

    ふくろごとザクザク切ります。いしづきのありそうな辺りは切り落とします。で、袋のままほぐしたり、すると、簡単です。まな板も、ぼろぼろのいしづきがバラバラしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てていました!

    くっついているところを袋のまま切って捨てていました。5~6センチくらい。皆さんはどうしているのか聞きたいと思っていました。もったいないことをしていました。いろいろやってみます。感謝

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です