現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

黄色くなった自家栽培のゴーヤー、料理しても大丈夫ですか?

自家栽培のゴーヤーが黄色くなってしまいました。
料理しても大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 調理師です

    調理師です。
    ゴーヤが黄色くなるのは、熟れすぎ。
    シャキシャキ感こそ減りますが、美味しいゴーヤに違いないですよ♪
    私は黄色いゴーヤは、玉ねぎじゃがいもセロリとコンソメで煮てミキサーにかけ、
    スープにします。ミルクでのばしても美味しい。
    黄色いゴーヤをカットすると、中身が真っ赤な種になってる事もあります。
    なんと美しい自然の色。
    思わず写真を撮ってしまったり。
    あまり、グロテスクで気持ちが悪ければ、ごめんなさいと処分するのも仕方ないでしょう。
    東南アジアに通いつめた私はエロティックにさえ思います。
    黄色くなる前に収穫される事が一番です。
    野菜の色々なシーンを見せてもらえる事も幸せの一部分だと思いますよ。
    料理しても全然大丈夫。
    熟れすぎると、柔らかすぎて調理しにくいし。
    どうぞ、トライしてみて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中が真っ赤になったもの

    中が真っ赤になったもの、そのまま食べても美味しいらしいです。
    確かクックにもレシピがあったはず(レシピとは言えないですが)
    手に入らないので試したことはありませんが、試してみたかった食べ方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • marilin36さんが言うように

    marilin36さんが言うように、熟しているだけで食べても大丈夫ですよ。
    確かベトナムかタイ辺りだったと思うけど、種の部分が真っ赤になった完熟ゴーヤーを子供達がおやつとして食べているそうです。自分も完熟するまで育てて、種の部分が真っ赤なゴーヤーを生のまま食べた事が有るけど、甘くて美味しかったですよ。ちなみに胡瓜なども完熟すると黄色くなります。これは植物の自衛本能が働いている為らしく、ゴーヤーに限らず未熟の内に苦かったり酸っぱかったりする野菜や果物は、種がまだ育たない内に鳥獣などに食べられないようにする為らしいです。種の部分が真っ赤になったら種をとって置き、翌年に植えると栽培する事も出来る筈です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黄色いゴーヤは熟している証拠です

    黄色いゴーヤは熟している証拠です。多分切ると種が赤くなっていると思います。この状態も甘味が強くなって美味しいんですよ。私はその特性を生かしてジャムにしてお料理のアクセントにしたり応用しています。ジャムは冷凍も出来ますし便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です