現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

とろみ付けの「水溶き片栗粉:適量」とはどれくらい?

とろみを付けるときに「水溶き片栗粉:適量」とよく書かれていますが、具体的にはどれくらいの量ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • どのくらいの量かは

    どのくらいの量かは、そのとろみをつける汁物の量によりますから、
    適量と表現しています。
    だいたい水溶き片栗粉を作るときは、水:片栗粉=1:1で作ります。
    大匙1の水溶き片栗粉から、入れていき、好みのとろみ加減になったら止めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は一皿分

    基本は一皿分、片栗粉 小さじ 2を 水 大さじ1で溶いたもの。
    これを具材の量に応じ倍量します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある調理師さんとの会話:

    ある調理師さんとの会話:
    調)あれ、実は感覚なんだよ、大さじいくつとか、測って決められるモンじゃないんだ
    僕)もう少し具体的に(笑)
    調)少し大きめのボールに片栗粉を入れて、少しづつ水を足しては「お玉」で回してみる。回し始めにお玉がスカスカ回るようなら柔らかすぎ。回りにくいようだったら硬すぎ。それで実際に炒めもん作ってみて、感覚を掴むんだ。
    こういうモンだそうです。僕もよく失敗します。
    あと「火を止めて加える」は間違いないですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水溶き片栗粉を入れる前の料理の状態によって水溶き片栗...

    水溶き片栗粉を入れる前の料理の状態によって水溶き片栗粉を変えます
    普通は片栗粉1に対して水2ですが
    水分が少ない料理の時は1:4ぐらいが良いと思います
    私は片栗粉小さじ1:水小さじ2で仕上げています
    ちょっととろみが足りない感じですが加えて全体を混ぜたら
    必ず30秒以上は煮ると冷めてもとろみが戻りません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です