現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マーガリンを使っていますか?

マーガリンを使っていますか?
こんにちは。
マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれていて、あれは食べるプラスチックだの、体に悪いなど言われておりますが、正直、安いしあると便利でバターのかわりにじゃんじゃん使っております。お料理好きのみなさんはどうかなと思って質問してみました。
気にせず使っているという方、やはりバターにしているなど、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >20代さん

    一人当たりの使用量ですか。あなたが知らないだけで日本でもかなりの量になっているんですがね。知らないのはあなたでしょう。

    是非、一人当たりの使用量の数字をお願い致します。  参考に致しますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • マーガリンを使うか使わないかを言うだけでいいんじゃないですか?
    それぞれ理由があるでしょうが、それを他の人に押しつけようとしたり、人の考え方を否定非難するのは余計だと思いますよ
    ちなみに我が家は基本マーガリンですが、特売だったり気分良かったりするとバター奮発してチビチビ使います


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑のひみつさんに賛成です

    >気にせず使っているという方、やはりバターにしているなど、ご意見をお聞かせください。

    というのが本題でしたので、
    私は、パンに塗るのはマーガリン、料理に使用するのはバターです。
    今のように騒がれる前、マーガリンの方が安いので料理にもマーガリンを使ったことがあるのですが、風味が全然違うので料理はバターになりました。
    それ以来ずっとこうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンは工業用油?を使用しているとかあまりいい話を聞かないので、買ったことはありません。バターのみ。
    安さには裏があるかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にせずマーガリンを使っています。
    パンにはもちろん、お菓子作りにもどうしてもバターの香りが欲しいもの以外は
    マーガリンを使用。

    もちろん色々言われていることは知っていますが、
    我が家の摂取量的に気にするほどではないので。

    あと、市販のパンやお菓子を買っても
    絶対と言っていいほどマーガリンやショートニングが使われているし
    (個人のケーキ屋さんでもそう)
    気にしたところで完全に避けることは無理なので
    気にしないことにしています。

    バターも摂り過ぎると動脈硬化や心臓病の恐れがあるし、
    どちらも一長一短。
    いずれにしても摂り過ぎないことが大切。

    バター、味は好きなんだけど扱いにくいのがネックなんですよね。
    もっと扱い易ければバターを使うんだけどなあ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かつて「安全だ」と言われた薬を飲んだ妊婦さんから生まれた子供たちに、重大な事態が起こり、その薬は「悪魔の薬剤」と言われました。
    ところが後年、ある種の疾病に効果があることがわかり、そうした病に苦しむ人達にとっては「救世主」になりました。
    味噌汁やコーヒーが健康被害を引き起こすと盛んに言われた時期もありました。

    数年~数十年後にトランス脂肪酸の良い点が確認されて、持て囃される日が来ないとも限りません。

    自分としてはトランス脂肪酸の害を主張する向きの背後がやや気になります。
    トランス脂肪酸によって起きると考えられる健康上の問題に効果が期待できそうなサプリを販売している企業のカゲが見え隠れ・・・おっと!
    これ以上はやめておきます、くわばら、くわばら。

    自分は料理やトーストはバター派ですが、サンドイッチにはマーガリンを使います。
    納得して使うなら、どっちでもいいだろうと思います。
    そもそも大量に使いませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トランス脂肪酸が全てダメなんじゃなくて、
    乳化剤やマーガリンといった人工製造油が悪いんじゃないの?
    食物に本来自然に含まれるトランス脂肪酸は取り過ぎない限り大丈夫だと思うけど、創り上げた異常物質のトランス脂肪酸はたとえ微量でも悪いと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿したら消された

    >50代さん

    是非、一人当たりの使用量の数字をお願い致します。  参考に致しますので。

    数字出しちゃいけないのかな?
    投稿したら消されました。
    再投稿したらアップすらしてもらえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    是非、一人当たりの使用量の数字をお願い致します。  参考に致しますので。

    投稿したら消された、の物です。
    トランス脂肪酸の量についてです。
    すみません、間違えて女の子マークにしちゃいました。
    その上の女の子マーク20代さんとは関係ありません、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    数字出しちゃいけないのかな?
    投稿したら消されました。
    再投稿したらアップすらしてもらえません。

    消されましたか、では、自分のレスも消されるかもしれません。
    どうもこの問題、どっちについても少し踏み込んだことを書くと、消されることがあります。(クック以外でも)

    シロウトが勝手に言い合っているのはいいが、具体的なものを出して議論されるのは困るということなのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方へのレスなのに自分が反応してしまいました。
    すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >世界平穏さん

    他の方へのレスなのに自分が反応してしまいました。
    すみません。

    いいえ、ありがとうございます。

    クック、そんなに都合悪いのかと勘繰っちゃいます。つまりやっぱりヤバイ代物なんじゃないの!?と更に疑っちゃったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • クックパッドは料理サイトですからね
    スポンサーとか提携とかメーカーサイドと色々あると思います
    故に、マーガリン・バターのどちらについても過ぎたコメントは削除せざるを得ないのでは?と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ

    オトナの事情ってものもありまさーね
    企業なんだから。

    メディアリテラシーの重要性を感じます。
    必要な情報を自ら蒐集できる能力を養わないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    一人当たりの使用量ですか。あなたが知らないだけで日本でもかなりの量になっているんですがね。知らないのはあなたでしょう。

    なんで最初から喧嘩腰なんでしょうね。
    まず1人辺りの使用量の比較ですが米調べではマーガリンを含むトランス脂肪酸の使用量はアメリカは日本の約8倍になっています。この時点で既に違うと思うんですが反論なさるのは、勿論この数値を知った上で何か根拠があって反論なさるんでしょうね。
    以下日本栄養士会から抜粋です。

    食品安全委員会が推計した日本人一人当たりのトランス脂肪酸摂取量は、約0.7gでした(国民健康・栄養調査の結果)。これは米国の5.8g、EU14か国の男性1.2~6.7gおよび女性1.7~4.1gと比べると少なく、国連世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)の合同専門家会議が示した目標値である「摂取エネルギー換算で1%未満」を下回っています。


    日本では確か1日1g以下と摂取量をおさえなければいけない筈ですが平均的に見てもこの数値であれば大丈夫なのでしょう。マーガリンも色々ありますが少ないもので1gから多いもので10弱のものもあります。一度に大量のマーガリンを使うのでないならばそこまで目くじら立てることではないと私は判断しています。何も知らないのはあなたの方じゃないんですか?
    さて、20代さんの意見をお聞かせ願いましょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • わざわざトピを掘り起こしてまで
    議論したいんですか?
    この手の論争は信念の問題だから
    数字を挙げたって意味ないと思いませんか?
    お互い信念の違う相手を
    言い負かそうとか説得しようなどと思わなきゃいいのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    わざわざトピを掘り起こしてまで
    議論したいんですか?
    この手の論争は信念の問題だから
    数字を挙げたって意味ないと思いませんか?
    お互い信念の違う相手を
    言い負かそうとか説得しようなどと思わなきゃいいのに…

    久しぶりに覗いたら自分宛に来ていたので返したまでです。聞かれたことにお答えしただけですのでお気になさらず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーガリンやショートニングを他国の人がどれたけたくさん摂取しているか
    具体例を挙げて貰ったら私達が僅かな摂取量だと実感できるのじゃないでしょうか
    まずお米という主食がないから小麦粉その他プラス油脂を使うパンなどを食べるので既にそこで差がありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆりさん

    久しぶりに覗いたら自分宛に来ていたので返したまでです。聞かれたことにお答えしただけですのでお気になさらず。

    >何も知らないのはあなたの方じゃないんですか?
    >さて、20代さんの意見をお聞かせ願いましょうか。

    これも聞かれてた答えなんですか?
    どう見ても臨戦態勢、上の人が言ってるように議論の種を蒔いてるようにしか見えません。
    ちなみに私もマーガリン使用派ですが返事不要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、皆さんのおっしゃる通り余計なことでした。お気を悪くされた方、ごめんなさい。一晩経って読み返してみると幼稚ですね。以後気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です