現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

麺類のお弁当、レシピやアドバイスください!

麺類(ひやむぎや中華めん、パスタなど)をお弁当で持っていきたいのですが、レシピやアドバイスください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お弁当持ちの娘(中学生)の証言です。 やはり、...

    お弁当持ちの娘(中学生)の証言です。
    やはり、麺類をお弁当に持って来る同級生が居るそうですが、食べるときに麺がくっ付いて固まってしまっているそうです。
    食べる前に麺を水で洗える様な状態にしておくか、詰める際に油を塗して置くか、が良いと思います。
    ちなみに、つゆは、密閉容器に入れて別にすると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷麦

    冷麦、パスタは持たせたことはありませんが、
    冷やしうどんや冷やし中華は持たせたことがあります
    茹でたうどんを冷まして、その上に具をのせ、
    別容器にめんつゆを入れます
    めんつゆは少し多めの方がいいと思います
    と、言うのは、少ないと固まった麺がほぐれないからです
    冷やし中華は、
    麺離れがいいように、ごま油をまぶし、弁当箱に入れます
    その上に綺麗に具を並べ
    やはり、タレは別容器入れて持って行きます
    二つのメニューともめんつゆやタレは直接麺にかけて頂きます
    どちらも冷たい方が美味しいですから
    保冷袋に保冷剤を入れて持って行かれるといいと思います
    水が使える環境であれば、
    麺を水でほぐす手もありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺類は

    麺類は、お弁当にはやや難しいですね^_^;
    ふつうの感覚では、くっついて+伸びて、まずくなってしまいます。
    ヒントは、洋食などの付け合せのトマトスパゲッティですね。
    炒めると、油で表面が覆われくっつきにくくなり、またぐにゃぐにゃに伸びにくくなります。
    なので、ナポリタンやソーメンチャンプルーのようなものが、冷めても味がしっかりしていることもあり、お勧めかなーと想います。
    ミートソースのようなものは、ただソースをかけるだけでなく、軽く炒めてしっかりソースを絡めます。また具が多目の方が、麺の間に入り込んでくっつくことを防げるでしょう。
    炒めて火を入れるので、ゆでる時はやや固めで上げると良いと想いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は息子が学生の頃によく麺類のお弁当を持たせていました

    家は息子が学生の頃によく麺類のお弁当を持たせていました。
    ご飯ばかりじゃ飽きるみたいで、夏場は冷やしたものや冬場は温かいものを持たせてました(夏場の冷やしたものは実際はあまり冷えてないようでしたが)
    夏場は麺のつゆを冷凍しておき、冬場は小さめの水筒や保温ポットの小さいものにつゆを入れて持たせていました。
    夏場のつゆは保冷材の代わりと思っていましたが、小さいとすぐに溶けてるようでした。
    また凍らせることで汁漏れもないので便利です。
    麺に直接つゆをかけるものですから麺がほぐれて食べやすかったみたいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です