現在の発言数441,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シュークリームのアドバイスを頂きたいのですが…

シュークリームのアドバイスを頂きたいのですが…
シュークリーム作りに悪戦苦闘中です。
小麦粉を入れて手早く混ぜ、中火で小麦粉に火を通した後、
卵を入れる際、ボウルか何かに移した方が良いのでしょうか?
そのまま卵を入れると、鍋が熱くなっているので、
卵がたまご焼きの様に…
何か良い方法をお教え下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • よくシュークリームを作るのですが

    よくシュークリームを作るのですが、いつも敗なく作れています。
    hinaさんの作り方を聞くと、手早く混ぜる時に中火。
    私の作り方は弱火なので、その違いからかと思います。
    少し熱が下がるのを待って入れれば問題ないと思いますが、
    おっしゃる通りにボウルに移すのが一番失敗のない方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >*misacoro*さん

    よくシュークリームを作るのですが、いつも敗なく作れています。
    hinaさんの作り方を聞くと、手早く混ぜる時に中火。
    私の作り方は弱火なので、その違いからかと思います。
    少し熱が下がるのを待って入れれば問題ないと思いますが、
    おっしゃる通りにボウルに移すのが一番失敗のない方法だと思います。

    アドバイスありがとうございます。
    手早く混ぜる時は弱火でも良いんですね。
    週末に娘と再チャレンジしてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シューの生地を練ってると暑いですよね~

    シューの生地を練ってると暑いですよね~
    ではこんどこそうまくいきますように、私も少し書きます。
    務めていたホテルのやり方ですよ。(ってか、洋菓子店でも一緒でしたが)
    ①水(と、牛乳かな?多分そんな配合ですよね)バターを鍋に入れて沸騰させる。
    蒸発しないように見張っててくださいね。
    これが案外すぐに、飛んじゃうんですよ~
    ②火を止めて、粉をいっぺんに入れる。
    急いで混ぜる。
    ここで絶対に絶対にダマになりますよ。気にしないで、急いで混ぜてるとなじみます。
    ひとかたまりになりましたか?
    ダマがありますよね、(私はあるんですけどね~^^)
    また、それをつぶすように混ぜてから、火をつけます。
    その前に、全卵を割りほぐしておきます。ボウルに入れておく。
    ③弱火で生地をくるんくるんと混ぜ、鍋の底部分が少しかわいて来たら
    チリチリ・・シャシャシャってな音がすると思うんですが
    鍋を火からおろします。
    ④濡れタオルか何かをひいて、滑らないようにしてから
    玉子を入れていくんですが、そろそろ文字数がいっぱいかも?NO2へ。・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    続きです
    ④玉子を入れていきます。
    多分・・・・・火から下りていないとガス台が熱いから、卵焼きになっちゃうかも知れ
    ませんね。
    店などでは、ミキサーのボウルで作り(これを火にかけちゃうんです)、
    ミキサーを回しながら玉子を入れるので
    最初の玉子もどばーっと3分の1くらい入れてますが
    手で混ぜるにはシンドイので、お玉1杯くらい入れては練り、していったらいいかな
    と思います。
    ⑤分量の玉子が全部入ってまだ、玉子が入りそうなのか
    見極めるにはへらで生地を持ち上げてそのまま、垂れるのを見守るという感じでしょうか・・
    3角形にヘラに生地が残ればだいたいOKです。
    全然たれて行かないとかなら、玉子を足しますが、もう1個割って少したし、
    全卵状態で残るのがいいのか、ですよね。
    店では卵黄だけ入れていましたよ。そしてまだ足りなそうなら、卵白を少しずつ足す。
    そのへんはおまかせします。
    また続きます、500文字超えたようです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ⑥生地は絞り出した方がキレイで

    ⑥生地は絞り出した方がキレイで、量も均等になります。
    ツノができちゃったら、指先に水をつけてチョンチョンとつぶす。
    雪だるまみたいにしぼれちゃったら、それもチョンチョンとならす。
    カスタードクリームは、レンチンでつくるんですが、シュー生地は難しそうですな~
    うまくいきますように!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋に水とバターと塩を入れ火にかけて

    鍋に水とバターと塩を入れ火にかけて、油脂が完全にとけたのを確認して、沸騰したら、火を止めて、小麦粉を一気に入れて、木杓子で最初はゆっくりと、混ざったら、しっかり混ぜて、木杓子に何もつかなくなるまで混ぜる。それから、火にかけ、鍋はだにそうように混ぜ、まわりが引っ付き始め、透明感がでたら、ボウルに移す。あらかじめ割りほぐしておいた卵を、固さを見ながら4回くらいに分けて加える。鍋からボウルに移した方が余分な熱が入りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    シューの生地を練ってると暑いですよね~
    ではこんどこそうまくいきますように、私も少し書きます。
    務めていたホテルのやり方ですよ。(ってか、洋菓子店でも一緒でしたが)
    ①水(と、牛乳かな?多分そんな配合ですよね)バターを鍋に入れて沸騰させる。
    蒸発しないように見張っててくださいね。
    これが案外すぐに、飛んじゃうんですよ~
    ②火を止めて、粉をいっぺんに入れる。
    急いで混ぜる。
    ここで絶対に絶対にダマになりますよ。気にしないで、急いで混ぜてるとなじみます。
    ひとかたまりになりましたか?
    ダマがありますよね、(私はあるんですけどね~^^)
    また、それをつぶすように混ぜてから、火をつけます。
    その前に、全卵を割りほぐしておきます。ボウルに入れておく。
    ③弱火で生地をくるんくるんと混ぜ、鍋の底部分が少しかわいて来たら
    チリチリ・・シャシャシャってな音がすると思うんですが
    鍋を火からおろします。
    ④濡れタオルか何かをひいて、滑らないようにしてから
    玉子を入れていくんですが、そろそろ文字数がいっぱいかも?NO2へ。・

    そうです、水と牛乳です。
    それにバターを溶かしてます。
    ふむふむ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    続きです
    ④玉子を入れていきます。
    多分・・・・・火から下りていないとガス台が熱いから、卵焼きになっちゃうかも知れ
    ませんね。
    店などでは、ミキサーのボウルで作り(これを火にかけちゃうんです)、
    ミキサーを回しながら玉子を入れるので
    最初の玉子もどばーっと3分の1くらい入れてますが
    手で混ぜるにはシンドイので、お玉1杯くらい入れては練り、していったらいいかな
    と思います。
    ⑤分量の玉子が全部入ってまだ、玉子が入りそうなのか
    見極めるにはへらで生地を持ち上げてそのまま、垂れるのを見守るという感じでしょうか・・
    3角形にヘラに生地が残ればだいたいOKです。
    全然たれて行かないとかなら、玉子を足しますが、もう1個割って少したし、
    全卵状態で残るのがいいのか、ですよね。
    店では卵黄だけ入れていましたよ。そしてまだ足りなそうなら、卵白を少しずつ足す。
    そのへんはおまかせします。
    また続きます、500文字超えたようです^^

    はい、卵焼きを作りました(苦笑)
    見極め、難しいです(苦笑)
    1度目は硬すぎ、2度目は緩過ぎました…
    次こそは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    ⑥生地は絞り出した方がキレイで、量も均等になります。
    ツノができちゃったら、指先に水をつけてチョンチョンとつぶす。
    雪だるまみたいにしぼれちゃったら、それもチョンチョンとならす。
    カスタードクリームは、レンチンでつくるんですが、シュー生地は難しそうですな~
    うまくいきますように!!

    ありがとうございます♪
    皆さんにアドバイスを頂いたので次こそは成功してみせます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス

    >ケーキ屋とよちゃんさん

    鍋に水とバターと塩を入れ火にかけて、油脂が完全にとけたのを確認して、沸騰したら、火を止めて、小麦粉を一気に入れて、木杓子で最初はゆっくりと、混ざったら、しっかり混ぜて、木杓子に何もつかなくなるまで混ぜる。それから、火にかけ、鍋はだにそうように混ぜ、まわりが引っ付き始め、透明感がでたら、ボウルに移す。あらかじめ割りほぐしておいた卵を、固さを見ながら4回くらいに分けて加える。鍋からボウルに移した方が余分な熱が入りません。

    アドバイス、ありがとございます。
    やはり鍋からボウルに移す方が失敗がなさそうですね。
    次こそは成功させたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    シューの生地を練ってると暑いですよね~
    ではこんどこそうまくいきますように、私も少し書きます。
    務めていたホテルのやり方ですよ。(ってか、洋菓子店でも一緒でしたが)
    ①水(と、牛乳かな?多分そんな配合ですよね)バターを鍋に入れて沸騰させる。
    蒸発しないように見張っててくださいね。
    これが案外すぐに、飛んじゃうんですよ~
    ②火を止めて、粉をいっぺんに入れる。
    急いで混ぜる。
    ここで絶対に絶対にダマになりますよ。気にしないで、急いで混ぜてるとなじみます。
    ひとかたまりになりましたか?
    ダマがありますよね、(私はあるんですけどね~^^)
    また、それをつぶすように混ぜてから、火をつけます。
    その前に、全卵を割りほぐしておきます。ボウルに入れておく。
    ③弱火で生地をくるんくるんと混ぜ、鍋の底部分が少しかわいて来たら
    チリチリ・・シャシャシャってな音がすると思うんですが
    鍋を火からおろします。
    ④濡れタオルか何かをひいて、滑らないようにしてから
    玉子を入れていくんですが、そろそろ文字数がいっぱいかも?NO2へ。・

    うんうん、よかった^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    続きです
    ④玉子を入れていきます。
    多分・・・・・火から下りていないとガス台が熱いから、卵焼きになっちゃうかも知れ
    ませんね。
    店などでは、ミキサーのボウルで作り(これを火にかけちゃうんです)、
    ミキサーを回しながら玉子を入れるので
    最初の玉子もどばーっと3分の1くらい入れてますが
    手で混ぜるにはシンドイので、お玉1杯くらい入れては練り、していったらいいかな
    と思います。
    ⑤分量の玉子が全部入ってまだ、玉子が入りそうなのか
    見極めるにはへらで生地を持ち上げてそのまま、垂れるのを見守るという感じでしょうか・・
    3角形にヘラに生地が残ればだいたいOKです。
    全然たれて行かないとかなら、玉子を足しますが、もう1個割って少したし、
    全卵状態で残るのがいいのか、ですよね。
    店では卵黄だけ入れていましたよ。そしてまだ足りなそうなら、卵白を少しずつ足す。
    そのへんはおまかせします。
    また続きます、500文字超えたようです^^

    うーん、文章で伝えるのが難しいですよね、
    わかりにくくってごめんなさいね。
    本で写真あっても、私はわかんなかったですもの。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュークリームは永遠の定番♬

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    ⑥生地は絞り出した方がキレイで、量も均等になります。
    ツノができちゃったら、指先に水をつけてチョンチョンとつぶす。
    雪だるまみたいにしぼれちゃったら、それもチョンチョンとならす。
    カスタードクリームは、レンチンでつくるんですが、シュー生地は難しそうですな~
    うまくいきますように!!

    シュークリームは永遠の定番♬
    「定番のものをおいしく作れること、これができないと
    他の何も上手には作れないよ、鈴木さん。」
    ってニューオータニ東京のシェフが札幌に出張に来た時に言ったんですね。
    (当時の職場です)
    なんか、目が覚めましたね。
    彼が言ってた定番とは、ショートケーキ、シュークリーム、アップルパイ、モンブランです。
    どれも難しい・・・って会社を退職して一人になって
    思いましたよ。
    そしてどれも無限にレシピがありますよね。
    うーん、一番すきなのは アップルパイですね^^
    私もがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です