現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

初めてカリカリ梅を漬けたら、アルコール臭がしました。

初めてカリカリ梅を漬けたのですが、アルコール臭がして梅酒っぽい感じでした。アルコール感が抜ける方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • カリカリ梅を漬けた事が無いので

    カリカリ梅を漬けた事が無いので、梅シロップの場合の対処法なのですが、梅を取り出し、シロップ(梅酢)を1度沸騰させて冷ましてから再度、梅を漬け込んでみては、どうでしょうか?
    アルコール臭がする理由で考えられるのは、発酵してしまったか、
    または漬ける際に消毒と発酵防止で焼酎を使った場合の焼酎の匂いが残っているのか?(※焼酎を使っていなければ発酵してしまったのだと思います。)
    発酵している場合は、出来るだけ早い内に梅酢を沸騰させれば発酵が止まります。
    その後は、出来るだけ冷蔵庫で保管した方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。
    ホワイトリカーを使用しました。量が多かったのでしょうか。自然に気化して抜けてくれればいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カリカリ梅との事なので梅自体は天日干しできませんし、梅酢だけ天日干ししてみてはどうでしょうか

    普通の梅干では、土用干し前には消毒に使った焼酎のアルコール臭が若干残っていたりしますが、
    土用干し後にはアルコール臭は無くなっていました。

    蓋を開けて自然に蒸発するのを待っているとカビが生える恐れがありそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です