現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めてシュークリームを作ったら大失敗。何が問題ですか?

初めてシュークリーム作りました。大失敗。生地練る→オーブン皿に小さじ1の量を並べました。ここまでは皆さんの写真通り。
配合はHKM30g、バター30g、ミルク大さじ1、卵1。作る工程も①HKM大さじ1とバターとミルク混ぜレンジで1分半。残りのHKM混ぜレンジで40秒、卵混ぜたら粘りが出た感じ。オーブン温度も200℃。焼き時間40分とありましたが、25分位でココアクッキーみたいに焦げました。何が問題ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 状況がよくわかりませんが

    状況がよくわかりませんが、シュークリーム生地を絞ってから、焼く前に霧吹きでシュッシュッと水をかけました?私は、かなりビチョビチョになるくらいまで表面に水をかけます。そしてちょっと馴染むまで待ちます。数回繰り返します。絞った鉄板(かな?)焼く直前に傾けて余分な水分をキッチンペーパーで吸い取ります。(そうしないと下面が生焼けになる)焼く。そんな手順です。
    まず焦げたということは、表面に水分が無いのでしょうね。美味しく出来上がる事を期待しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    ごめんなさい、素人です。
    自分で作る場合のレシピと比較してみました。
    まずミルク、少なすぎませんか?
    私は小麦粉・バター・水・卵で鍋で作っていますが、水の量は小麦粉+バター(小麦粉とバターは同重量)の8割程となっています。
    牛乳ならもう少し多くても良いかもと思ってしまいます。
    卵を入れて粘りが出たとありますが、硬さの目安はヘラですくって落とした時、ヘラに逆三角形に生地が残るくらいが理想の硬さと、どのレシピでも言ってるかと思います。
    私のレシピとは卵と粉の割合がちがい、若干卵が多いようなのでそれでOKなのかもしっれませんが^^;
    それともう一つ、小さじ1は少なすぎる気がします。
    ミニシュー(市販のミニシューサイズ)でも大さじ1くらいの量を絞っています。
    こんもりと立体的になるように…ですね。
    まちゃキッチンさんのおっしゃるように表面の水分も重要だと思われます。
    HKMは砂糖が入っていますからそれだけでも焦げやすいでしょうしね。
    ミニシューなら25分くらいで焼けるかと思います。
    綺麗に焼けると嬉しいですよね♪
    頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    皆さん、ありがとうございます。ここは質問に答える場ですがお二人に同じ事をお返事したくて、ここに書きます・・・でもここに書いたら後から読まないですか?
    で・・・コメントしたい事は霧吹きがないという事で何か代用できるものがあればと思ってます。あと練る時、電動ミキサー使いましたが、粘りが足りないのかな???と思ってます。
    配合も、どの方も配合が違うのでどれを参考にしたら良いか不安ながら作業してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはは~

    あはは~♪
    霧吹きがない、そっち出来ましたか^O^
    シュークリームの生地くらいの固さなら、手に水をつけて弾くくらいでも大丈夫ですよ♪
    ボタッと水が落ちるのが気になるなら、きれいな歯ブラシ+ざる的なものとか。
    電動ミキサーで練るのは初めて聞きました。
    シュークリームの場合、粘りはバター・水・小麦粉を混ぜる時の問題ですね。
    ここで粘りが出るまでしっかり練っておきます。
    卵を混ぜるときは、泡立て器ではなく、へらで卵を馴染ませていく…という感じになるのでミキサーより手でやったほうが良いかも。(最初は卵を入れると分離するので、ゆっくり丁寧に滑らかになるように練っていきます)
    きれいにできたら嬉しいな~(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 霧吹きがないとのこと

    霧吹きがないとのこと、私ならう~ん、お茶碗程度の器に水をつぎ”はけ”で、ちゃぱちゃぱかけるかな? 私は、クッキーシューをよく作るから100均の霧吹きを買いました。私は、HKMを使用しないからレシピは、わかりません。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です