現在の発言数455,010件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛乳を使ってこのようななお菓子は作れますか?

先日以下のようなレシピを見たのですが、牛乳を使ってこのようななお菓子は作れますか?
http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/d_05.html
です。寒天牛乳は時々作りますが、見た目などでこんなのが食べたいと思いましたのでアドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 城戸崎愛さんのピーチスポンジゼリーですか

    城戸崎愛さんのピーチスポンジゼリーですか?
    このゼリーは、ゼラチン液が固まりかけた時、粘りを帯びた感じになるので、その力でふわふわに泡立てて作ります。卵白を使わないマシュマロと同じ作り方ですね。
    同じものは作ったことがないんですが、生クリームを使わずにムースを作りたくて、かぼちゃムースや抹茶ミルクムースをこの方法で作ったことがあります。
    コツは3つほどあります。
    ①板ゼラチンがないときは、同じ重さの粉ゼラチンを5~10倍の水(牛乳でもok)で充分ふやかしてから使う。
    ② ゼラチン液は必ず余熱で溶かす(高温にすると固まらなくなる。)
    ③ ゼラチン液がしっかり冷えて固まりかけたらハンドミキサー強で泡立てる。(ゼラチン液がサラサラだと本当に時間がかかる^^;)
    がんばって作ってみて下さい。(^−^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ職人様

    >ケーキ職人さん

    城戸崎愛さんのピーチスポンジゼリーですか?
    このゼリーは、ゼラチン液が固まりかけた時、粘りを帯びた感じになるので、その力でふわふわに泡立てて作ります。卵白を使わないマシュマロと同じ作り方ですね。
    同じものは作ったことがないんですが、生クリームを使わずにムースを作りたくて、かぼちゃムースや抹茶ミルクムースをこの方法で作ったことがあります。
    コツは3つほどあります。
    ①板ゼラチンがないときは、同じ重さの粉ゼラチンを5~10倍の水(牛乳でもok)で充分ふやかしてから使う。
    ② ゼラチン液は必ず余熱で溶かす(高温にすると固まらなくなる。)
    ③ ゼラチン液がしっかり冷えて固まりかけたらハンドミキサー強で泡立てる。(ゼラチン液がサラサラだと本当に時間がかかる^^;)
    がんばって作ってみて下さい。(^−^)

    ケーキ職人様
    早々にありがとうございます。元ネタのお菓子はムースなんですね。(あまりムースを食べたことがないのでピンときませんでした)
    コメントの中でこの方法で作られたことがある、とのことですが、もし牛乳味でこのスポンジゼリーを作りたかったら、ピーチの部分を牛乳に置き換えればいいでしょうか?
    もしこちらをご覧になったら、参考になるレシピや分量等ご教示いただけると幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老舗喫茶でこの手の洋生菓子作ったりしていましたが

    老舗喫茶でこの手の洋生菓子作ったりしていましたが、、、
    いわゆる「ムース」あるいは「ババロア」みたいなものですね、これは。
    で、ババロアには基本的に牛乳が入るので「作れます」^_^)
    ムースとババロアの厳密な違いは無いようなのですが、私的には、しっかり形がある・やや固めなのがババロアで、もっと柔らかいとムースですね^_^?
    ということで、形があるもの、なら「ババロア」でレシピ探せばいいですよ^_^)
    でも作り方を見ると「ムース」でも♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杏ans゜様

    >杏ans゛さん

    老舗喫茶でこの手の洋生菓子作ったりしていましたが、、、
    いわゆる「ムース」あるいは「ババロア」みたいなものですね、これは。
    で、ババロアには基本的に牛乳が入るので「作れます」^_^)
    ムースとババロアの厳密な違いは無いようなのですが、私的には、しっかり形がある・やや固めなのがババロアで、もっと柔らかいとムースですね^_^?
    ということで、形があるもの、なら「ババロア」でレシピ探せばいいですよ^_^)
    でも作り方を見ると「ムース」でも♪

    杏ans゜様
    ムースとババロアの違い、よくわかりました。
    レシピ探しの参考にさせて頂きますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今レシピを見て気が付いたんですが

    >ケーキ職人さん

    城戸崎愛さんのピーチスポンジゼリーですか?
    このゼリーは、ゼラチン液が固まりかけた時、粘りを帯びた感じになるので、その力でふわふわに泡立てて作ります。卵白を使わないマシュマロと同じ作り方ですね。
    同じものは作ったことがないんですが、生クリームを使わずにムースを作りたくて、かぼちゃムースや抹茶ミルクムースをこの方法で作ったことがあります。
    コツは3つほどあります。
    ①板ゼラチンがないときは、同じ重さの粉ゼラチンを5~10倍の水(牛乳でもok)で充分ふやかしてから使う。
    ② ゼラチン液は必ず余熱で溶かす(高温にすると固まらなくなる。)
    ③ ゼラチン液がしっかり冷えて固まりかけたらハンドミキサー強で泡立てる。(ゼラチン液がサラサラだと本当に時間がかかる^^;)
    がんばって作ってみて下さい。(^−^)

    今レシピを見て気が付いたんですが、このスポンジゼリー、ゼラチンが多めですね。
    ゼリー類を作る時、標準的な硬さにするときは、ゼラチンは液体に対して2.5%(液体400ccに対してゼラチン10g)くらい使うのに、このスポンジゼリーは液体(桃ピューレ+シロップ)400ccに対してゼラチン15gになっています。
    このくらい使うとゼラチン液が泡立ちやすいのかな?
    このレシピの桃部分を牛乳に置き換えて作ったことがないから絶対上手くいくという保証はないんですが、私なら下のようにします。
    板ゼラチンを使う場合は水でふやかして牛乳2カップ(400cc)を使い、粉ゼラチンを使うときは水か牛乳100ccに粉ゼラチンを振り入れてふやかし、後は板ゼラチンの時と同じように使う。
    クックパッドで生クリームなし、牛乳使用のムースレシピを探して、それを作る方が安全かも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です