現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手ごねのコッペパン、HBのレシピでもうまくできますか??

これからコッペパンを手ごねで作ろうと思うんですが、
HBのレシピでもうまくできますか??
いままで手ごねパン作ってきて
それにくらべて水の量がおおいんじゃないかなーっ
ておもったんですけど、だいじょうぶですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 水分は調節したらいいんですよ

    水分は調節したらいいんですよ。私は少な目にして捏ねながら少ないなら小匙に少しずつ足していき、いい具合になるように手の感覚でやってます。
    分量通りでなくていいと思います。季節や気温・湿度環境により水分は加減するようにしてます。
    捏ねてて水が多かった場合は、粉を少し足すなどして調整してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節によっても入れる水分量は変わりますから

    季節によっても入れる水分量は変わりますから
    指定された水を用意して、最後は様子を見ながら足していかれるといいと思います。
    私は、手捏ねでするときは、HBの分量ではなく
    手捏ね用のレシピの分量を参考にしています。
    この場合でもあくまでも水は、最後は様子を見ながら少しずつ入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です