現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんのレシピは何を元に作っていますか?

みなさんのレシピは何を元に作っていますか?
レシピは一から考えているのでしょうか?それとも何かのレシピのアレンジですか?
みなさんの様な活気的なレシピや美味しいレシピを作りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 母が作っていた俗に言う

    母が作っていた俗に言う「おふくろの味」が、食卓によく上っています。
    煮物であったり、スープであったり、あえ物であったり
    多少味は違うと思いますが、基本は、母の味です
    母の作っていたものからのアレンジや夫の母の味のアレンジも存在しています
    料理の本からのアレンジ(私は、性格上のものなのか、その通りに作ることが出来ず、ついつい自分のアレンジを入れてしまいます)や
    クックパッドのレシピを見て、自分流にすることもあります
    外食や知人宅で食べて美味しかったものを覚えておいて、作ってみたりもします
    普段は目分量と感覚で味付けをしていますが、
    クックパッドに載せようと思ったときは、計量して写真も撮りながら作ります
    味に自信がなければ、料理本や掲載レシピの分量で作ってみて
    好みの味になるように足したり引いたりするといいと思います
    この調味料とあの調味料を混ぜるとこんな感じになるだろうな??とか
    この食材とあの食材を合わせるとこんな感じになるだろうか?とか
    味の想像が出来るようになると
    料理の幅も楽しみも変わってくると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合

    私の場合、ですが作りたいものは大体が食べたことのあるもの、また食べたことがあるっものの組み合わせでできています。
    一つたとえるなら、最近更新させていただいたパンケーキはどのレシピの配合もさほど変化はありません。
    大体の割合を把握してから、しっとりさせたいなら牛乳・砂糖を多めにしたり薄力粉・強力粉を減らしたり、蜂蜜を入れてもいいかも。
    BPを多めに入れたらふわふわになるのかな。
    といった好奇心でできています。実験感覚ですね。
    レシピは1から作る創作もありますが、だんだんと自分でアレンジを加えたものもあります。
    また、テレビで見たけど遠出はしたくない・めんどくさいあまりに想像で作って満足したのがエッグ・ベネディクトだったり(笑
    これも大方の分量は調べさせていただいて、さっぱりしたいからヨーグルト入れようと思いつきでソースにヨーグルトを入れたりしています。
    私流のレシピの作り方ですが、実験感覚でいろいろ試してみるのも面白いですよ*^^*
    のんちん。さんのご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、自分で思いついたのをレシピにしたりアレンジもすれば、重さましをして彩りをよくするとか、母親が作ってくれた料理やTVで美味しそうなレシピを少しだけアレンジもします。COOKPADの、レシピって平均的に彩りをあまり気にしたりしないレシピが多いかな?と感じていますが、なかには、ほぼ同じ材料で真似している人も実際にいるから、それが一番ムカつくことです。スタッフに連絡しても最近は、あまり対応してくれないときも有ります。私がスタートした当初は、レシピを作成した人にアレンジをしても良いですか?と聞いてからチャレンジしましたけど、今は、やる気も薄れて。つくれぽを時々やるぐらいかな?日記も時々。とにかく人に質問なんかしないで自分なりに考えたオリジナルレシピを作成するべきだよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は一番の元になっているのはこれまでに読んできたレシ...

    私は一番の元になっているのはこれまでに読んできたレシピ本ですね。過去に読んだとか図書館とか雑誌などでたまたま見たとか、最近ではもちろんこちらで参考にさせてもらったものもあるし、そういうものをまず一度作ってみて、そこから我が家流にアレンジします。
    例えば家族の中で好き嫌いの食材があれば変更したり、味付けを薄くしたり。自分の用意した材料だとレシピ通りに上手にできないことなどあるので、火を入れる時間や調味料や具材を入れるタイミングなども意識します。
    素材×調味料×調理法の方程式で味の想像を膨らませてバランスをとって作りますよ。まったくレシピ通りということは基本的にはあんまりしません(逆にそれでうまくいったためしがあまりないw)。
    ちなみに私がここでレシピを公開するときに一番工夫していることは「タイトル」です。我が家流の一番のこだわりポイントをタイトルに入れるようにしています。レシピそのものは大したことないものばかりなんですがw 写真はまだ工夫するところまで余裕はないですね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • cookpad

    cookpad 80% それ以外も全部ネットです
    中にはおいしくないものができることもあります
    人それぞれに味の違いはありますが、自分なりに
    修正、工夫するしかないです
    自分は甘めが好きなので醤油の代わりにめんつゆ
    にしたりすることも多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です