現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

サラダうどんやそうめんの麺がくっつかない方法ありますか?

お昼に食べるために、野菜たっぷり乗せたサラダうどんやサラダそうめんを朝に作っておこうと思います。
お昼になっても麺がくっつかない方法ってありますか?
息子のために作るのですが、具も乗せておくので、あらためて水にさらすことはできません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • はじめまして

    はじめまして。
    お子様用に、予め作っておく予定なのですね?
    地元は四国なので、さぬきうどんも、小豆島そうめんも、徳島の半田そうめんも長年食べてきました。
    サラダうどんもよく作ります。
    麺がくっつかない方法ですが、スパゲティと同様に麺に油分をほんの少し絡めておくだけでくっつきません。
    そうめん、うどんに関わらず、出汁のベースとなる味によってオイルを変えます。
    マヨ醤油のような和風ベースだと気持ち程度のサラダ油か、ごま油。
    ドレッシング系の洋風ベースだと、これも気持ち程度のオリーブオイル。
    これらの油分をすこ~し麺に絡ませておくだけ。
    それを器に入れ、サラダなどを乗せてラップをし、冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。
    ただし、ドレッシングや出汁は、可能な限り食べる直前におかけすることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一口分ずつ丸めてから盛り付けたら大丈夫ですよ

    一口分ずつ丸めてから盛り付けたら大丈夫ですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる前に茹でます

    食べる前に茹でます
    余計な油は使いたくないです
    手間を惜しむくらいならスーパーで
    できあがったものを買ってすまします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です