現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パンを焼く場合、天然酵母とイースト菌とでは味が違いますか?

パンを焼く場合、天然酵母で焼くのと、イースト菌とでは、味が違うのですか? そもそも 酵母って何なのでしょうか?
フルーツの酵母 レーズンの元種とか、いろいろ出てきて 混乱しています。あらましだけでも、教えて頂ければ 嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • イーストと酵母は同じものだといいます

    イーストと酵母は同じものだといいます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E6%AF%8D
    が、自分でレーズンから摂取した酵母でパンを作ると、本当に美味しいです。
    小麦の甘さが感じられるというか。。。
    後は好き嫌いだとおもいます。
    最近はドライイーストと同じように使える天然酵母も出ているようです。
    どれが使いやすいか、どれが口に合うか試されてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、以前にお答えさせて頂いたものにプラスしてお答えします。
    パンに使う酵母とは、小麦粉に水分が加わってから膨らます為の菌です。イーストとも言われています。最近ではドライイーストという扱いやすく保存も手軽なものが良く使われているほか、フルーツや小麦または色々な食品から起こす、いわゆる天然の酵母もあり、市販でも購入できますが、ご家庭で作る事も可能です。
    天然酵母は発酵に少々時間がかかる事や、ドライイーストに比べ保存が難しい等々ありますが、味わいコク深い美味しさのパンが焼きあがります。
    他にも生イーストなどイーストの種類にもいろいろあります。
    酵母(イースト)とは、いわゆるパンを膨らます為の菌なのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手軽なのでイーストに頼っていますが

    手軽なのでイーストに頼っていますが、天然酵母は芳醇でとてもおいしいパンが作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です