現在の発言数441,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

柔らかいチキンカツ作るコツを教えてください。

高齢の叔母に差し入れをします。チキンカツをリクエストされました。
チキンはどの部位を選び、柔らかく仕上げるためには?
チキンの筋切りを たくさん入れた方が良いのでしょうか? 何度で揚げれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 歯が悪い

    歯が悪い、ということでしょうか。
    であれば、まず皮は取りましょう。
    鶏はそれほど硬い部位は無いですが、モモよりはムネの方が多少柔らかく、脂も少ないのでお年寄り向きだと想います。
    もしとにかく柔らかいのが良いなら、これは元々の鶏次第なので、柔らかいのを探すしかありません。が、タマネギのみじん切りその他に漬ける等の方法もあります。
    スジきりは多めに入れた方がいいでしょう。肉叩きは鶏ではあまりしませんが、しても良いと想います。
    あまり売ってないですが、もし薄切りが手に入れば、ミルフィーユカツにすると確実に柔らかくなりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも家でやる方法ですが

    いつも家でやる方法ですが、胸肉を浸るほどの水につけ、その中に重曹を小さじ1ほど入れて混ぜます。
    そのまま半日~1日冷蔵庫で寝かせると、固くならず、しっとりと仕上がります。
    そうして厚みを半分か、薄切りにしてカツを作れば食べやすいのではないでしょうか?
    一度煮込み料理ですが同じように作って出したところ、友人からどうしてこんなにしっとりしてるの?と言われました。
    揚げ方は普通のフライと同じで180度で大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉の揚げ物の場合

    肉の揚げ物の場合、部位自体がある程度柔らかければ肉汁をいかに逃さないで揚げるか、が柔らかさのポイントになるかと思います。部位は皆さんおっしゃるように皮なしのむね肉かささみがおすすめです。
    ささみなら筋をとって塩コショウし衣をつけて揚げすぎないようにすれば基本的には食べやすいと思います。この時、小麦粉をまぶし卵、ですが卵でなくてバッター液(卵、水、小麦粉ややとろみ多し)でパン粉にする方が肉汁が守られます。パン粉も油は吸いますが「生パン粉」の方が中身の柔らかさが保たれやすいし衣自体も食べやすいと思います。(揚げすぎに注意は共通)
    ささみは開いてプロセスチーズを挟んでも美味しいですよ。私は170℃で揚げています。
    差し入れとあるので難しいかもしれませんが、最大のおすすめポイントは「揚げたてを召し上がっていただく」。ご高齢の方に接する機会が多いのですが、揚げたてはやはり柔らかさが冷めたものとはかなり違いますし、肉汁の味わい、衣とのメリハリも含めて勝るものなし、と思います。
    喜んでいただけると良いですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ささみでよく作ります

    ささみでよく作ります。
    ささみを食べやすい大きさに切って、
    醤油とお酒とすりおろしニンニクの中に漬けておきます。
    それにフライの衣をつけて揚げます。
    ソースがなくても美味しく頂けます。
    レモンを絞ると一層おいしいです!(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もささみをお勧めします

    私もささみをお勧めします。筋を取り、筋のあった側の真ん中に下まで切らないよう包丁を入れ左右に開きます。片栗粉をつけフライパンで焼いてもおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジューシーなチキンカツを作り方は

    ジューシーなチキンカツを作り方は、鶏肉を平たく観音開きにしフォークでブスブスと刺してから筋きりや皮についている臭みの原因の脂肪を取り除きます。全部とらなくてもok ですよ!目立つとこのみで・・柔らかくしたいならグレープフルーツジュース200ccに15分漬け込みます。つけたら水分をペーパータオルを使い拭き取って下さいね?塩コショウ・ガラのスープもと・小麦粉&片栗粉・すりおろし生姜・ニンニクにつけて揚げると美味しいですよ!(^o^)vお試しあれ・・ちなみにあっさり味が好みなら、むね肉やささみ。ジューシーが好みなら、モモ肉がオススメですよ!この方法は、唐揚げを作っても冷めたときでも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンカツをリクエストされたのであれば

    チキンカツをリクエストされたのであれば、どのようなチキンカツを食べたいのかをご本人に訊ねて見たほうが喜んで頂けると思います。叔母様が何歳なのかは分かりませんが、ご高齢だからと言って柔らかいものやヘルシーな料理だけが喜ばれるとは限らないような気がしますが・・・?
    単に柔らかく仕上たいのであれば、モモ肉でも胸肉でも一口大の薄切りにし、肉にラップなどをかぶせてビール瓶などで叩き、塩とこしょうで下味を付けた後に薄力粉、卵、パン粉(出来れば生パン粉)で衣を付け、多めのサラダ油を熱したフライパンでカツレツ(炒め揚げ)にするのはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉

    お肉(モモ・胸)を少量のお酢で揉み揉みします。
    あとは通常通りに衣付けをして揚げます。
    驚くほどお肉が柔らかくなります。
    お酢の酸味は加熱で飛ぶので残りません。
    中まで加熱されてるか?心配で多少揚げ過ぎても
    柔らかですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です