現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生クリームなどのホイップ作業が苦手です

生クリームなどのホイップ作業が苦手です
私はホイップすると絶対にぐちゃぐちゃべとべとになります^_^;
なのでマカロンを作った時は大変でした 汗
絞り口が外れたり上からブニってなってべとべとです。
どうしたら綺麗に絞れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 氷を入れたボールを下に冷やしながらホイップしてみたら...

    氷を入れたボールを下に冷やしながらホイップしてみたらだうですか?そのとき上のボールをかたむけなるべく空気がはいるように縦線をえがくように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >sigotoninnさん

    氷を入れたボールを下に冷やしながらホイップしてみたらだうですか?そのとき上のボールをかたむけなるべく空気がはいるように縦線をえがくように。

    ありがとうございます!
    是非試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし手動でされているのでしたら

    もし手動でされているのでしたら・・・
    ハンドミキサー(電気屋さんで1000円~2000円ぐらいであります)を
    購入してみてはいかがですか?
    泡立て器でマカロンのメレンゲを作るのは、かなり体力使いますし、
    時間がかかりすぎて卵白のキメが荒くなってしまいます。
    驚くほど楽ちんで綺麗に出来ますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームを泡立てる際に

    生クリームを泡立てる際に、砂糖を入れていますか?
    砂糖やグラニュー糖を入れないでクリームだけを混ぜても、なかなか固まりません。
    もし砂糖を入れてなかったら入れてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >スイーツレッスンさん

    もし手動でされているのでしたら・・・
    ハンドミキサー(電気屋さんで1000円~2000円ぐらいであります)を
    購入してみてはいかがですか?
    泡立て器でマカロンのメレンゲを作るのは、かなり体力使いますし、
    時間がかかりすぎて卵白のキメが荒くなってしまいます。
    驚くほど楽ちんで綺麗に出来ますよ^^

    ありがとうございます。ハンドミキサーは使っていますが、もしかしたら混ぜが甘いのかもしれません(><)
    固さをもっとよく見極めながら再チャレンジしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >rolle21さん

    生クリームを泡立てる際に、砂糖を入れていますか?
    砂糖やグラニュー糖を入れないでクリームだけを混ぜても、なかなか固まりません。
    もし砂糖を入れてなかったら入れてみてください。

    ありがとうございます。
    一応泡立てる際に砂糖は入れています。
    でも入れなかったらなかなか固まらないのは知らなかったです!
    失敗するまえに教えていただき感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボウルに水気が付いていたりすると

    ボウルに水気が付いていたりすると、いつまでたっても固まりません。お粉が飛んでいても、汚れていてもです。ですから、ボウルは綺麗に拭きあげて使います。泡立て器も綺麗に拭きます。ボウルを少し傾けます。結構な力が要ります。かなり必死で、泡立て器を素早く 回します。
    NHKテレビの「趣味道楽」の放送で プロの方は普通の泡立て器を 使っていられましたが。やはり、私たちは電動が良いと思います。けれど手動も経験になりますね。数をこなしていくと、何とかなります。絞るのは判らないので、ほかの方に・・。手作りのお菓子は 手間がかかりますが 美味しいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の回答者の方もおっしゃっていますが

    他の回答者の方もおっしゃっていますが、やはり電気の力を借りたほうがいいですね。
    生クリームは、とてもデリケートなものなので、必ずボールを氷で冷やしながら立ててください。乳脂肪分が高いほど泡立ちやすいですが、分離もしやすいです。メーカーによっても異なります。
    手がぐちゃぐちゃになるのは、絞る時ですよね。生クリームなど加熱しないものは、使い捨ての絞り袋を使用していますが、口金を入れるのに袋をカットしすぎると抜けますね^_^;それから、絞り袋を外側にたくさん折りかえして、上部に付かないように袋に詰める事が大切です。絞っている最中に上から出てきてしまうと、手がべとべとになりテンション下がりますよね↓。それと、袋に詰め込み過ぎないようにしたほうがいいです。半分くらいが限度です。一度に生地を全部絞り袋に入れないで、何回かに分けて絞ります。
    シューなど固い生地を絞る時は、破裂の恐れがあるのでしっかりした使い捨てではない絞り袋を使いましょう。
    生クリームを絞る時は、分離しやすいので、軍手を使用するといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >suttyさん

    ボウルに水気が付いていたりすると、いつまでたっても固まりません。お粉が飛んでいても、汚れていてもです。ですから、ボウルは綺麗に拭きあげて使います。泡立て器も綺麗に拭きます。ボウルを少し傾けます。結構な力が要ります。かなり必死で、泡立て器を素早く 回します。
    NHKテレビの「趣味道楽」の放送で プロの方は普通の泡立て器を 使っていられましたが。やはり、私たちは電動が良いと思います。けれど手動も経験になりますね。数をこなしていくと、何とかなります。絞るのは判らないので、ほかの方に・・。手作りのお菓子は 手間がかかりますが 美味しいですね!

    ありがとうございます。
    生クリームは凄いデリケートなのですね 汗
    気をつけようと思います。
    確かに美味しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます

    >akari1142さん

    他の回答者の方もおっしゃっていますが、やはり電気の力を借りたほうがいいですね。
    生クリームは、とてもデリケートなものなので、必ずボールを氷で冷やしながら立ててください。乳脂肪分が高いほど泡立ちやすいですが、分離もしやすいです。メーカーによっても異なります。
    手がぐちゃぐちゃになるのは、絞る時ですよね。生クリームなど加熱しないものは、使い捨ての絞り袋を使用していますが、口金を入れるのに袋をカットしすぎると抜けますね^_^;それから、絞り袋を外側にたくさん折りかえして、上部に付かないように袋に詰める事が大切です。絞っている最中に上から出てきてしまうと、手がべとべとになりテンション下がりますよね↓。それと、袋に詰め込み過ぎないようにしたほうがいいです。半分くらいが限度です。一度に生地を全部絞り袋に入れないで、何回かに分けて絞ります。
    シューなど固い生地を絞る時は、破裂の恐れがあるのでしっかりした使い捨てではない絞り袋を使いましょう。
    生クリームを絞る時は、分離しやすいので、軍手を使用するといいですよ。

    ご丁寧にありがとうございます。
    あわわ…絞る際袋にたっぷり目に入れてました 汗
    せっかちな性格が。。。
    カットもしすぎてたかもしれません。
    アドバイスありがとうございます。
    是非実践してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの仰っているボウルに氷水とプラスして

    皆さんの仰っているボウルに氷水とプラスして、よかったらこの方法も試してみて下さい。
    ボウルを冷蔵庫で冷やしておくというシンプルな方法です。
    生クリームが好きで、年中泡立てはおやつにしますが、気温の高くなる時期はやはり時間がかかります。
    キッチンて、火を使うから暑くなりやすいですしね。
    ボウルはステンレスやガラスなら、短時間でも冷蔵庫に入れると違います。
    よければ試してみてください(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >tomotomo.さん

    皆さんの仰っているボウルに氷水とプラスして、よかったらこの方法も試してみて下さい。
    ボウルを冷蔵庫で冷やしておくというシンプルな方法です。
    生クリームが好きで、年中泡立てはおやつにしますが、気温の高くなる時期はやはり時間がかかります。
    キッチンて、火を使うから暑くなりやすいですしね。
    ボウルはステンレスやガラスなら、短時間でも冷蔵庫に入れると違います。
    よければ試してみてください(^ ^)

    ありがとうございます。
    確かに夏は暑いし時間がかかりますね。。
    素敵なアドバイス感謝です。
    是非試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期に生クリームをホイップするなら必ず冷房の効い...

    この時期に生クリームをホイップするなら必ず冷房の効いた部屋でやってください。経験からお話しますが熱気があるアパートの台所でケーキをデコってたら分離しました。絞る時もです。温度は23度が妥当です。
    大きなフライパンかボウルに保冷剤を5つ敷いてホイップするのもいい方法ですよ。僕はそうしてます。ぶれないし氷の無駄遣い防止にもなります。
    手動にするかハンドミキサー使うかの判断は正直わかりかねます、申し訳ないですが。ロールケーキ作るなら分離しないように固く泡立てないとシャレにならないからハンドミキサーの方がいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールを1台仕上げる時は絞る固さに全部泡立てる

    ホールを1台仕上げる時は絞る固さに全部泡立てる
    そこから違うボールにサンドの分だけ取ってサンド用の固さに立てる
    絞り用は冷蔵庫に。ナッペの時もサンドに使ったボールに取り分けて立てる。
    3種全部違う固さです。3分くらいで絞りまで行けるなら大丈夫ですが寒い部屋限定です
    絞りはクリームの状態がベストでも生クリームがベトベトぐちゃぐちゃになるなら
    長い時間絞り袋を持って手の温度でクリームが溶けてませんか?布巾を手と袋の間に挟んでみてください★
    絞り袋のカットは口金のギザギザが出るくらいです口金の下から3分の1くらいかな?でも固い生地はビニールの袋だと伸びて口金が出てきたりも。
    袋に入れすぎてしまったり上部を汚してしまったらパレットナイフ、無ければテーブルナイフでキレイこそぎ取ってください。
    入れる時もセットした口金の中に絞り袋をねじって押し込み
    下から漏れるのを防止した後
    空気が入らない為にも手に収まる所位まで折り返して下さい。
    手の温度が一番ボソボソになる原因なので手に持つ時間はなるべく短く。
    慣れるまでは絞れるくらいで気持ちゆるめにたてる(ダレない程度)のも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうがざいます

    >ニッシーマンさん

    この時期に生クリームをホイップするなら必ず冷房の効いた部屋でやってください。経験からお話しますが熱気があるアパートの台所でケーキをデコってたら分離しました。絞る時もです。温度は23度が妥当です。
    大きなフライパンかボウルに保冷剤を5つ敷いてホイップするのもいい方法ですよ。僕はそうしてます。ぶれないし氷の無駄遣い防止にもなります。
    手動にするかハンドミキサー使うかの判断は正直わかりかねます、申し訳ないですが。ロールケーキ作るなら分離しないように固く泡立てないとシャレにならないからハンドミキサーの方がいいかもです。

    回答ありがとうがざいます。
    冷房ですか。
    成る程、暑いと分離しちゃうんですね。
    ではロールケーキでトライしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご丁寧にありがとうございます

    >★★★★★さん

    ホールを1台仕上げる時は絞る固さに全部泡立てる
    そこから違うボールにサンドの分だけ取ってサンド用の固さに立てる
    絞り用は冷蔵庫に。ナッペの時もサンドに使ったボールに取り分けて立てる。
    3種全部違う固さです。3分くらいで絞りまで行けるなら大丈夫ですが寒い部屋限定です
    絞りはクリームの状態がベストでも生クリームがベトベトぐちゃぐちゃになるなら
    長い時間絞り袋を持って手の温度でクリームが溶けてませんか?布巾を手と袋の間に挟んでみてください★
    絞り袋のカットは口金のギザギザが出るくらいです口金の下から3分の1くらいかな?でも固い生地はビニールの袋だと伸びて口金が出てきたりも。
    袋に入れすぎてしまったり上部を汚してしまったらパレットナイフ、無ければテーブルナイフでキレイこそぎ取ってください。
    入れる時もセットした口金の中に絞り袋をねじって押し込み
    下から漏れるのを防止した後
    空気が入らない為にも手に収まる所位まで折り返して下さい。
    手の温度が一番ボソボソになる原因なので手に持つ時間はなるべく短く。
    慣れるまでは絞れるくらいで気持ちゆるめにたてる(ダレない程度)のも良いかと思います。

    ご丁寧にありがとうございます。
    確かに、手で長時間持っていた、これは大きな原因かもしれません。
    なるほど、とても慎重な作業が重要なんですね。
    がんばってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です