現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

15×15cm正方形型の場合、食パンの粉量は何gですか?

15cm×15cm正方形型をしようする場合、食パンの粉量は何gですか?
9㎝×18cmの型では250gでいつも作ります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おっしゃってる型のサイズが内寸なのかちょっとわからないので

    おっしゃってる型のサイズが内寸なのかちょっとわからないので、確実な方法で……。
    これから使用したいパン型に水を入れて、計量カップに移し替えて容積を計ってみてください。
    パン型の容積が何mlか判明したら、4で割った数字が型に入れるパン生地の総量になります。
    例えば、容積が2700mlのパン型だったら(容積)÷(比容積)=(生地量)で「2700÷4=675」生地総量は675gとなります。
    長くなってしまったので↓に続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続き) この「4」っていうのは比容積率と言って、...

    (続き)
    この「4」っていうのは比容積率と言って、パンの風合いを決める数値になっていて食パンの場合は大体3.8~4.2ぐらいの間の数字になります。(数値が大きい程ふっくらしたソフトタイプの焼き上がりになりますが、あまり数字が大きすぎると失敗します)
    で、今度は焼きたい食パンのレシピの材料の分量をベーカーズ%に変換して全部合計し、レシピの総ベーカーズ%を求めます。
    (ベーカーズ%は、レシピの粉量を100とする際の各材料の配合率で、粉以外の分量をそれぞれ粉の分量で割って、100をかけることで求めることができます。面倒な場合は、自動計算するスクリプトを公開されているサイトさんや、エクセルのワークシートなどを公開されてるサイトさんがあったので使ってみてください。)
    ここまでくれば後は、この式に当てはめれば、必要な粉の分量が計算出来ます。
    (生地量)÷(総ベーカーズ%)×(粉のベーカーズ%)=(実際に必要になる粉の分量)
    ちょっと面倒かも知れませんが、頑張って計算してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がよく見るお菓子道具専門店によると

    私がよく見るお菓子道具専門店によると、
    高さ4センチだったら約2分の1斤分で120グラム前後、
    深さ6センチだったら約0.8斤分で200グラム前後だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です