現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

よく切れて長持ちする、お勧めの包丁とかありますか?

今セラミックの包丁を使っているんですが、あんまり肉とか切れ味がよくありません。お勧めの包丁とかありますか?
セラミックはたまに研いではいますよ。いくらくらいの包丁を買った方がいいんですか?長持ちするのがいいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • セラミックの包丁は

    セラミックの包丁は、素人がいわゆる砥石で研いではいけません。専門の業者に出して研いでもらうものです。通常、セラミックの包丁は、めったに切れ味が落ちませんから、普通の包丁のようにマメに研ぐ必要はありません。そこがセラミック包丁のメリットと言えるでしょう。
    おそらく今回は、ご自身で研いだことで、切れ味が落ちているのだろうと思います。今から業者に出して直るかどうかわかりませんが、ぜひ専門のところに持って行ってください。再生する可能性は残ってるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。一応セラミック専用のシャープナーを使ってはいるんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も普段はほとんどセラミック包丁を使用しています

    私も普段はほとんどセラミック包丁を使用しています。でも、専用とはいえ、セラミックは基本的にあまり砥ぎすぎない方がいいと思いますよ。セラミックは基本的には陶器ですが、包丁の場合には、包丁としての機能がきちんと出されるように成形されているので、上手に砥がないと切り口がすぐ平らになってしまいます。鉄の包丁であれば、素人でも割と簡単に切り口を鋭利にできますけどね。
    私は、普段の料理はセラミックのものを使用していますが、お肉を切るときだけは肉包丁を使用しています。こちらのほうが繊維の断ち切りがすっとできて、上手に切ることができます。
    包丁一本ですべての作業を済ませようとするよりは、何本か使い分けるようにした方がいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな包丁も

    どんな包丁も、良く砥いだ鋼の包丁にはかないません(カッターのように傷みも無く指が切れます^_^;)。
    ただ手入れが大変です。
    次にお勧めは、ステンレスです。安物は安いなりなのですが、グローバル社のものはプロも使いますし、値段が比較的こなれて居ますので、お勧めですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身で

    ご自身で「頑張っちゃう!」気概があるなら、鋼でできた包丁をお勧めします。
    鋼の包丁と一緒に砥石を購入し、こまめに研げば完璧です。
    しかし、鋼はあっという間に錆がでます。料理の最中でも、都度ふきんで水分をぬぐわないと色が曇り、錆が浮いてくるので、少々手間がかかります。
    プロの仕事(特に和食)をよく見ていると、包丁を引くたびにふきんで拭いているのはそのためです。
    なので、両サイドにステンレスなどの錆びにくい素材を貼り合わせた、刃先だけが鋼の包丁が良いですね。最初の1本なら、牛刀型(両刃)で20cm程度のものが扱いやすいと思います。できれば実際に持ってみて、バランスが良くしっくりくるものを選ぶとよいでしょう。
    ただし、刃先は錆びやすいのでこまめに水分を拭いてくださいね。
    研ぎ石での包丁研ぎはコツが要りますが、補助用品があるので同時に購入して利用してください。下手に研いで刃を丸めてしまうと、かえって切れなくなってしまいますが、自分でキンキンに研いだ包丁でスパッと切ると快感になります。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セラミックも長く使っていれば切れなくはなりますね

    セラミックも長く使っていれば切れなくはなりますね。
    本当に切れるのなら鋼ですが、家での料理には向かないかもしれません。
    ホントにすぐ錆びますから、常に水分を拭き取って無いと。。
    通常使用ならステンレスが良いと思います。これも放置すればサビますが、それほどシビアではないです。
    うちは牛刀、三徳、ペティがありますが普段は牛刀を使ってます。
    ただし、牛刀は先端のRの問題があるんで最低でも21cm必要でしょう。
    ただウチも21cmですが、キッチンの広さが許せば24cmのほうが使いやすいなと思います。
    21cmだと結構先端のRがキツくなります。
    しかしステンといえども砥ぐのが前提です。
    シャープナーは、一時凌ぎの間に合わせなので砥石で研ぐ必要があります。
    面倒ならセラミックを買い替えた方が良いかもしれません。
    値段もセラミックのほうが安いですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です