現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アイスボックスクッキー、上手に切る方法はありませんか?

アイスボックスクッキーの切り方について・・・
上手に切る方法はありませんか?
生地を休ませるとき、ラップにくるんで○もしくは□にするのですが、切るとき必ず下の奥のほうが潰れてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 冷凍してから切ると奇麗に崩れず切れますよ

    冷凍してから切ると奇麗に崩れず切れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスボックスクッキーは成形した生地をある程度凍らせますが

    アイスボックスクッキーは成形した生地をある程度凍らせますが、カチカチになるまで凍らせると、硬すぎて切れなかったり、欠けたり、厚みが上下で違ってしまったりと色々なトラブルが起こります。
    冷凍条件によって差はありますが、大体30分~1時間くらい、ちゃんと固まっているがナイフがすーっと下に入る位まで凍らせると良いです。
    形については、丸型で直径が大きい(=太めの)ものは切る時に下がつぶれやすいです。
    切り口が長方形、正方形、三角形になるように形を作ると切りやすいし、丸型なら細目に成形すると下の方がつぶれにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    >ケーキ職人さん

    アイスボックスクッキーは成形した生地をある程度凍らせますが、カチカチになるまで凍らせると、硬すぎて切れなかったり、欠けたり、厚みが上下で違ってしまったりと色々なトラブルが起こります。
    冷凍条件によって差はありますが、大体30分~1時間くらい、ちゃんと固まっているがナイフがすーっと下に入る位まで凍らせると良いです。
    形については、丸型で直径が大きい(=太めの)ものは切る時に下がつぶれやすいです。
    切り口が長方形、正方形、三角形になるように形を作ると切りやすいし、丸型なら細目に成形すると下の方がつぶれにくいです。

    もしかしたら、冷蔵庫(冷凍庫)で硬め過ぎてしまっていたのかもしれません。
    時間を見極めながら、再チャレンジしてみます。
    回答、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも冷蔵庫で冷やすだけでした

    >aquvichanさん

    冷凍してから切ると奇麗に崩れず切れますよ。

    いつも冷蔵庫で冷やすだけでした。
    次は、冷凍庫で生地を休ませてみます。
    回答、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰かのレシピに載ってたのですが

    誰かのレシピに載ってたのですが、布巾を下に敷いて切ると底部分が
    潰れにくいとありました。
    クッキー生地
    ラップ
    布巾(ちょっと厚みのある布なら何でも大丈夫だと思います。)
    の順番に置いて、冷凍庫から室温に出してナイフが入るけど柔らかすぎない程度に解凍?された生地を切ると、○の底が角ばらず○のまま切れた記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >R☆umichiさん

    誰かのレシピに載ってたのですが、布巾を下に敷いて切ると底部分が
    潰れにくいとありました。
    クッキー生地
    ラップ
    布巾(ちょっと厚みのある布なら何でも大丈夫だと思います。)
    の順番に置いて、冷凍庫から室温に出してナイフが入るけど柔らかすぎない程度に解凍?された生地を切ると、○の底が角ばらず○のまま切れた記憶があります。

    なるほど!!
    確かにクッション的なものを下に敷けばつぶれないかもしれませんね。ぜひやってみます!!
    回答ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です