現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ベイキングパウダーのアルミニュームについて教えてください。

テレビで、菓子パンに含まれている膨張剤について、取り上げていました。アルミニュームが 微量含まれているとのことです。
ベイキング・パウダーにも、入っているのでしょうか?微量なら大丈夫でしょうか?家で よくお菓子を作ります。教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 市販のベーキングパウダーには微量ですがアルミニューム...

    市販のベーキングパウダーには微量ですがアルミニュームが含まれている様です。
    これは、材料にミョウバン(アルミニュームの化合物)が使われているためです。
    最近はアルミニュームフリーのベーキングパウダーも売られています。
    ちなみに、アルミニュームを摂取すると脳に蓄積されてアルツハイマーの原因になり得ると言われていますが、因果関係は証明されていないようです。(どちらかと言うと、騒いでいるのは日本くらいで、研究する学者さんも稀らしく学会等では下火になった話題だとウィキで調べました。)
    むしろ、生活習慣などの外的要因、遺伝的要因が強いとする意見が多いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護師

    看護師・保健師です。
    アルミニウムには神経毒性があり(人工透析患者で)認知症(のような)症状発生を起こす可能性が過去言われました。またある神経の難病の原因としても疑われたことがあります。がしかし、現在のところ因果関係は証明されていません。
    また、アルミニウムは地球上で3番目に多い元素で、ありあふれており、水その他さまざまな食品に含まれます。しかし9割以上は吸収されずに排泄され、吸収されたものも尿から排泄されます(人工透析では尿が出ませんので排泄できません)。
    そのため、日常的には留意の必要は無い、とされています。
    ただし、乳幼児は「できれば控える方が良い」程度に勧められて居ます。排泄機能が十分ではないためです。
    また、アルミの鍋等で酸性の強い食品を煮炊きすると、アルミニウムが溶出するので、できれば避けるほうが良いとは、されています。
    国立健康栄養研究所
    http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail970.html
    アルミニウム協会
    http://www.aluminum.or.jp/aluminum-hc/p_3/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年前くらいから

    30年前くらいから、アルミニウムによる認知症が話題になっていますね。
    我が家は、そのこともあって、アルミニウムの鍋は一切使っていません。
    因果関係がはっきりしていないので何とも言えませんが、
    危険性がありそうなら、使うのを止めようと言う感じで、ステンレス、琺瑯の鍋を使っています。
    お菓子やケーキを作る時に必要なベーキングパウダーも
    アルミニウムフリーの物を使っています。
    危険性が少しでもあり、自分の生活の中で排除できることなら、
    排除すればいいかなと思っています。
    添加物や農薬などなど問題は多々ありますから、全ての危険を排除することは、
    不可能ですから、ストレスがたまらない程度に、自分の生活を守りたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です