現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキ生地がべちょっとなってしまうときの対策について

いつものレシピなのに、生地がべちょっとなってしまうロールケーキ生地に困っています。
梅雨の時期で 湿気が多いからかとも思うのですが、だとしても対策がわかりません><、
以前は普通に作れたのに、最近生地がべちょっとなりクッキングシートからも上手にはがれません・・・。理由、対策などありましたら 教えてください。レシピはレシピID : 1452219 を参考にしています。
Ca14d30213d34e083d4a882a60081b2a
旨☆ミルキークリームdeロールケーキ♪ by ハムまき レシピID:1452219
卵・砂糖・粉で作ったスポンジシートに、 コンデンスミルク入りのミルキークリーム入り! フルーツを入れなくても美味しいよ♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 理由はその時々で変化しますが

    理由はその時々で変化しますが、おそらく生地の温度が安定しないからだと思われます
    特に梅雨の時期は 湿度の関係もあってか生地の痛みも速いと思うので
    材料や使う道具などを手元に用意して作業はなるべく素早くこなしましょう
    生地の負担を下げるとゆう対策でしたら、60℃~65℃のお湯で湯銭に掛けながら
    生地の温度を変化させずに生地をもったりさせる所まで作って行くといいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 配合を拝見していないので

    配合を拝見していないので
    一概には言えませんが・・・・
    もしかして焼き時間が甘いかも知れません。
    少し長めにしてみてはいかがでしょうか。
    私もあせって早く出してしまったときに
    シートにべっとり、おまけに巻きにくいし、で苦労しました。
    急いては事を仕損じる、とはこのことかい。
    って思いましたよ・・・
    梅雨対策は、私は髪の毛ぐりんぐりんがつらいです^^
    ロールケーキ、おいしくできますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにお砂糖を測ったら

    >。・Yun・。さん

    理由はその時々で変化しますが、おそらく生地の温度が安定しないからだと思われます
    特に梅雨の時期は 湿度の関係もあってか生地の痛みも速いと思うので
    材料や使う道具などを手元に用意して作業はなるべく素早くこなしましょう
    生地の負担を下げるとゆう対策でしたら、60℃~65℃のお湯で湯銭に掛けながら
    生地の温度を変化させずに生地をもったりさせる所まで作って行くといいと思います(^^)

    確かにお砂糖を測ったら、放ったらかしにしてたりしてますし、生地も泡立てた後多少放置してたりします^^;そこを改善してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    配合を拝見していないので
    一概には言えませんが・・・・
    もしかして焼き時間が甘いかも知れません。
    少し長めにしてみてはいかがでしょうか。
    私もあせって早く出してしまったときに
    シートにべっとり、おまけに巻きにくいし、で苦労しました。
    急いては事を仕損じる、とはこのことかい。
    って思いましたよ・・・
    梅雨対策は、私は髪の毛ぐりんぐりんがつらいです^^
    ロールケーキ、おいしくできますように!

    焼き時間!!そうなんです、焼き色がすぐついちゃうので、ついつい早めに取り出してしまいます!!焼きあがりをぐっと我慢してみます~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    配合を拝見していないので
    一概には言えませんが・・・・
    もしかして焼き時間が甘いかも知れません。
    少し長めにしてみてはいかがでしょうか。
    私もあせって早く出してしまったときに
    シートにべっとり、おまけに巻きにくいし、で苦労しました。
    急いては事を仕損じる、とはこのことかい。
    って思いましたよ・・・
    梅雨対策は、私は髪の毛ぐりんぐりんがつらいです^^
    ロールケーキ、おいしくできますように!

    こんにちは!
    そうだ、今、焼き色が・・・で思い出しました!
    (今かい、って思わないでくだされ^^)私はデコロールを作るときに、天板の上にダンボールをひいたりして
    焼きの調整をします。
    生地全部が焼ける頃には、模様部分がカピカピになって
    せっかくの模様もハゲハゲに・・・
    これでは生徒さんに申し訳ない。
    と、いうことで、下にはダンボール作戦、上がこげるならアルミ箔作戦で「ベストな焼き具合」をさがしてみてください^^
    札幌は梅雨はないですが、お肌の乾燥が気になります^^
    うまくいきますよーに!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生地を泡立てた後に放置してしまい

    >。・Yun・。さん

    理由はその時々で変化しますが、おそらく生地の温度が安定しないからだと思われます
    特に梅雨の時期は 湿度の関係もあってか生地の痛みも速いと思うので
    材料や使う道具などを手元に用意して作業はなるべく素早くこなしましょう
    生地の負担を下げるとゆう対策でしたら、60℃~65℃のお湯で湯銭に掛けながら
    生地の温度を変化させずに生地をもったりさせる所まで作って行くといいと思います(^^)

    私も生地を泡立てた後に放置してしまい、生地が膨らまないことがありました(^^;)
    質問であるロールケーキではないのですが、
    特に気を付けてほしいのはシフォンケーキなどのメレンゲを泡立てた後の放置です
    膨らまない原因の一つですのでご注意を!
    参考になって何よりです(^^)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 180℃で12分だと卵の量から考えると

    180℃で12分だと卵の量から考えると・・・
    ちょっと短いので、180℃で14~15分焼くか、
    180℃で12分焼いた後、温度を200℃まで上げて、焼き色をしっかり
    付けてから(2~3分)取り出すとべちゃつかない生地になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間短かったんですね><;

    >スイーツレッスンさん

    180℃で12分だと卵の量から考えると・・・
    ちょっと短いので、180℃で14~15分焼くか、
    180℃で12分焼いた後、温度を200℃まで上げて、焼き色をしっかり
    付けてから(2~3分)取り出すとべちゃつかない生地になります。

    焼き時間短かったんですね><;
    焼き色もしっかりつけるほうがいいんですか、勉強になりました~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミ箔作戦をやってみます

    >鈴木由美ケーキの先生さん

    配合を拝見していないので
    一概には言えませんが・・・・
    もしかして焼き時間が甘いかも知れません。
    少し長めにしてみてはいかがでしょうか。
    私もあせって早く出してしまったときに
    シートにべっとり、おまけに巻きにくいし、で苦労しました。
    急いては事を仕損じる、とはこのことかい。
    って思いましたよ・・・
    梅雨対策は、私は髪の毛ぐりんぐりんがつらいです^^
    ロールケーキ、おいしくできますように!

    アルミ箔作戦をやってみます!
    デコロールもそろそろ挑戦してみようと思っていたので、思わぬご助言助かります♪
    お肌は一年中気をつけたいですよね><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答いただいた皆さまありがとうございました

    ご回答いただいた皆さまありがとうございました。
    皆さんのアドバイスどおり、計量したらすぐに調理&焼き時間を長めにしてみたら、
    見事にいつもどおりの生地になりました♪
    ありがとうございます~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です