現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ヨーグルトやクリームチーズ・サワークリームは冷凍出来る?

ヨーグルトや クリームチーズ・サワークリームは 冷凍出来ますか?風味は大丈夫ですか? 解凍はどうしたら良いですか?
チーズが冷凍 出来たらですが、200gの固まりで、80gとかだけを使う場合、冷凍のままで 切れますか? よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷凍出来ます

    冷凍出来ます。
    解凍はレンチン半解凍で、シャリシャリにしてから、冷蔵庫で。
    ヨーグルトはアイス感覚で解凍しないで食べちゃいますけど。
    バナナ混ぜて冷凍すると、スイーツです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームはホイップした状態で

    生クリームはホイップした状態で、小分けにして冷凍するといいですよ。
    アイスクリームやケーキに添えたりするのに便利です。
    解凍は自然解凍、まだ少し凍ったままの方が扱いやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームチーズは冷凍すると若干

    クリームチーズは冷凍すると若干、分離します。
    冷蔵庫で解凍して使いましたが、解けた後はホロホロした感じでした。
    ベイクドチーズケーキに使用したのですが、出来上がりに支障は無く、ホロホロしていた分、作る工程(練る工程)は楽でしたw。
    火を通して使うなら問題無さそうですが、レアチーズやそのまま食すのだと舌触りが悪くなるかも・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームチーズしか経験ありませんが

    クリームチーズしか経験ありませんが、冷凍OKです♪
    冷凍のままでは切りにくいので半解凍にしないと駄目かも。
    だったら、最初から使用したい量を考慮して小さめに切ってから冷凍した方が良いかもですね。
    私はだいたいレアチーズケーキにするのがメインなので、1㎏で購入して250g×4で冷凍しています。
    解凍時、自然解凍ではホロホロした感じになりますが、ある程度崩した後湯煎に掛けたりレンチンで40度くらいに温めて再度練ると滑らかになってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >ichimaiさん

    生クリームはホイップした状態で、小分けにして冷凍するといいですよ。
    アイスクリームやケーキに添えたりするのに便利です。
    解凍は自然解凍、まだ少し凍ったままの方が扱いやすいです。

    すみません。生クリームは質問に入っていなかったですね。
    チーズですが、私の場合、1kgのモッツァレラの塊を買ってきて、5mm位にスライス、ラップに包んで冷凍してます。主にピザで使うのですが、冷凍庫から出して、他の材料を切ったりしていると自然に解凍されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1カップのヨーグルトは積極的に冷凍してますよ♪

    1カップタイプのヨーグルトは、賞味期限が近くなると冷凍しちゃいます♪でもって、凍ったのをデザートに子ども達に出すと、すごく喜びます♪アイスクリームに近い感覚で食べることができるからです♪もっとも、かちんかちんに凍ってしまったのを子ども達が、スプーンの先でコンコンつついて歯が立たないのをみると忍びないので、一旦1~2分ぐらいかな、レンジでチンしてあげます♪そうすると子ども達もなる気ががぜんでます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトもチーズも

    冷凍、します。ヨーグルトにジャムやフルーツソースを混ぜて冷凍すると、デザートにぴったり!でした。遠足の時に、凍ったままのイチゴソース入りヨーグルトを持っていったら、食べる頃にほどよく溶けて、アイスのデザートを遠足で食べた感じになり、一人でにんまりしたこともあります。チーズは、自家製燻製チーズを冷凍庫に入れてあります。自然解凍して竹輪の穴に詰めて天ぷらにすると、ほんのり燻製の香りもして、美味でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトを冷凍出来るという話を聞いて、カップのを冷凍庫inしました。
    解凍したら、分離&霜柱が立った状態でした。
    なんでだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です