現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生パスタがくっつかないいい方法教えてください。

生パスタがくっつかないいい方法教えてください。材料、ゆで方、調理法…何でもいいです。
生パスタを作ったはいいが子供がとっても食べにくそうで。お店みたいにしゅるしゅる~となる方法があったらお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 茹でるときにオリーブオイルと一たらしするとくっつきに...

    茹でるときにオリーブオイルと一たらしするとくっつきにくいです。
    また、釜揚げした後にオイルをたらして少しほぐしてあげても同じ効果が得られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でてる時にくっつかない様にするには

    茹でてる時にくっつかない様にするには、オイルを小さじ1鍋に入れることと、たっぷりの水の量です。ちなみに、オイルと塩は、茹でる直前に入れます。
    釜揚げした時は、オイルを大さじ1/2でお箸で馴染ませるといいです。
    調理の時は、茹で鍋からすくいそのまま、フライパンに入れるのをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油を小さじ1杯程度入れて茹でます

    油を小さじ1杯程度入れて茹でます。
    私は、オリーブオイルが得意ではないので、サラダオイルかグレープシードオイルを入れます。
    または、ゆであがって熱いうちに油をからめればいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でるときのコツは皆さんが書いていますが

    茹でるときのコツは皆さんが書いていますが、もう一つ、茹であがってからできることを。バターやオイルはもちろんからめると思いますが、ソースをからめる際にゆで汁をお玉に半分くらい加えてしっかりほぐすと、ソースも良く絡んで、くっつきにくくて、一石二鳥ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kanan店長さん

    >kanan店長さん

    茹でるときにオリーブオイルと一たらしするとくっつきにくいです。
    また、釜揚げした後にオイルをたらして少しほぐしてあげても同じ効果が得られます。

    kanan店長さん ありがとうございます。ぜひ試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • moekogamomさん

    >moekogamomさん

    茹でてる時にくっつかない様にするには、オイルを小さじ1鍋に入れることと、たっぷりの水の量です。ちなみに、オイルと塩は、茹でる直前に入れます。
    釜揚げした時は、オイルを大さじ1/2でお箸で馴染ませるといいです。
    調理の時は、茹で鍋からすくいそのまま、フライパンに入れるのをオススメします。

    moekogamomさん ありがとうございました。茹でる直前とは初めてでした!是非やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chichinonさん

    >chichinonさん

    油を小さじ1杯程度入れて茹でます。
    私は、オリーブオイルが得意ではないので、サラダオイルかグレープシードオイルを入れます。
    または、ゆであがって熱いうちに油をからめればいいと思いますよ。

    chichinonさん ありがとうございました。是非やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kotzeさん

    >kotzeさん

    茹でるときのコツは皆さんが書いていますが、もう一つ、茹であがってからできることを。バターやオイルはもちろんからめると思いますが、ソースをからめる際にゆで汁をお玉に半分くらい加えてしっかりほぐすと、ソースも良く絡んで、くっつきにくくて、一石二鳥ですよ

    kotzeさん ありがとうございました。なるほど!次是非やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加水率/打ち粉/切り幅

    以下3点くっつかなくなるポイントです。


    (1)加水率

    加水率が40%を切るとくっつかなくなります。
    計算式は下記です。

     加水率= 水分(g)÷ 粉(g)

    例えば400gの小麦粉で
    卵2つ+水で160gにすると
    加水率40%になります。

    これより少ない水分量で作ると、
    打ち粉もほとんどいらず、
    くっつかなくなります。

    ※詳細は『基本の生パスタ』ID2543901参照


    (2)打ち粉

    打ち粉に小麦粉では無く、
    片栗粉を使用してみてはいかがでしょう


    (3)切り幅

    厚く太いと扱いが楽です。
    写真は2mm×4mmです。
    うどんみたいですが、
    ミートソースによく合います。


    以上3点のどれかで、コツを一度つかめば、
    くっつかなくなるとおもいます。
    その後は好みでアレンジしてみてはいかがでしょう。

    013ee7e0e26ea413dd0c582d3e49da65
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタマシーンに適当な水分は?

    >ビゴリさん

    以下3点くっつかなくなるポイントです。


    (1)加水率

    加水率が40%を切るとくっつかなくなります。
    計算式は下記です。

     加水率= 水分(g)÷ 粉(g)

    例えば400gの小麦粉で
    卵2つ+水で160gにすると
    加水率40%になります。

    これより少ない水分量で作ると、
    打ち粉もほとんどいらず、
    くっつかなくなります。

    ※詳細は『基本の生パスタ』ID2543901参照


    (2)打ち粉

    打ち粉に小麦粉では無く、
    片栗粉を使用してみてはいかがでしょう


    (3)切り幅

    厚く太いと扱いが楽です。
    写真は2mm×4mmです。
    うどんみたいですが、
    ミートソースによく合います。


    以上3点のどれかで、コツを一度つかめば、
    くっつかなくなるとおもいます。
    その後は好みでアレンジしてみてはいかがでしょう。

    確かに水分が少なければくっつかないですが、手で捏ねる時に硬くて大変で足ふみしないといけないかも。
    また、硬いとパスタマシーンにかけると伸ばしの段階でひび割れてしまいます。カットした後洗濯物を室内で干すラックにかけておくと乾燥しすぎてポロポロと折れます。柔らかければカットする時に2本くっついたりとトレードオフですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です