現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りマーマレード作りで気がかりなことがあります。

マーマレードをきちんと作れるようになりたいです。1392334のレシピです。オレンジを3つ使いました。
レシピに従い最後までやりました。入れたグラニュー糖は皮+果汁の重さのちょうど50%分です。でも、気がかりな所が3つあります。一つ目は種を捨てたこと。食感に影響すると思ったんです。二つ目は果汁を絞る時残った白い薄皮の部分を捨てたこと。これも邪魔かなと思ったのです。最後はとろみの具合がわからずさらっとしたままで冷やしたことです。僕としては最後の所が気になるのでやり直しが効くならいつでも煮詰め直せるように瓶に保管して冷蔵庫に入れたままです。時間はいつでも構いません。もしも何かいい情報があれば分けてもらえるでしょうか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんにちは

    こんにちは☆「とろみ」が気がかりでいらっしゃるようです。
    冷蔵してあるならば、市販のペクチン(粉状で水に溶く)を入れてさっと加熱するとトロミがつきます。
    次にお作りになるときには、種と皮は捨てないで、小鍋にすこしの水を加えて、少し煮て、それを漉してジャムに仕上げに入れるとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 的外れだった様なので削除しました

    的外れだった様なので削除しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャム作りに関してはプロではありませんが

    ジャム作りに関してはプロではありませんが、とろみが足りないのであれば、もう一度煮直せば大丈夫です。ジャムのとろみ加減は、冷えてからわかるので難しいですが、少しゆるめのとろみが付いたら、少量(小さじ1/3くらい)をお皿にとって早く冷めるようにかき混ぜながら冷まして、とろみ感を確認します。お皿にとったままだとなかなか冷めなくて冷めるまでにジャムが煮詰まってしまいます。少量を素早く冷まして、とろみ感を確認するという事ですね。もし、とろみが付きすぎて固くなってしまったら、水を加えてまた煮直せば大丈夫です。
    ちなみに、私はいつもジャムには砂糖を30%しか加えません。いちごも杏もブルーベリーもです。参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >akari1142さん

    ジャム作りに関してはプロではありませんが、とろみが足りないのであれば、もう一度煮直せば大丈夫です。ジャムのとろみ加減は、冷えてからわかるので難しいですが、少しゆるめのとろみが付いたら、少量(小さじ1/3くらい)をお皿にとって早く冷めるようにかき混ぜながら冷まして、とろみ感を確認します。お皿にとったままだとなかなか冷めなくて冷めるまでにジャムが煮詰まってしまいます。少量を素早く冷まして、とろみ感を確認するという事ですね。もし、とろみが付きすぎて固くなってしまったら、水を加えてまた煮直せば大丈夫です。
    ちなみに、私はいつもジャムには砂糖を30%しか加えません。いちごも杏もブルーベリーもです。参考になれば幸いです。

    ありがとうございます。それって果肉を包んでた白い部分と種は要らない感じですね?わかりました。改めて一瓶をヨーグルトと食べてからもう一瓶をしっかり煮詰めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マーマレードって

    >akari1142さん

    ジャム作りに関してはプロではありませんが、とろみが足りないのであれば、もう一度煮直せば大丈夫です。ジャムのとろみ加減は、冷えてからわかるので難しいですが、少しゆるめのとろみが付いたら、少量(小さじ1/3くらい)をお皿にとって早く冷めるようにかき混ぜながら冷まして、とろみ感を確認します。お皿にとったままだとなかなか冷めなくて冷めるまでにジャムが煮詰まってしまいます。少量を素早く冷まして、とろみ感を確認するという事ですね。もし、とろみが付きすぎて固くなってしまったら、水を加えてまた煮直せば大丈夫です。
    ちなみに、私はいつもジャムには砂糖を30%しか加えません。いちごも杏もブルーベリーもです。参考になれば幸いです。

    マーマレードって、過去に作った事がなくよくわかりません。レモンは、白いところを入れると苦みがでるので、ケーキには表皮の黄色いところしか使いません。オレンジマーマレードでしたら、苦くてもいいのかしら?種は、後で取り除くのが面倒と私は思いますが、白いところと種を入れるのが、もしかしたら隠し味なのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実はあの後もう一瓶を隠し味程度に白ワインとレモン汁入...

    >akari1142さん

    ジャム作りに関してはプロではありませんが、とろみが足りないのであれば、もう一度煮直せば大丈夫です。ジャムのとろみ加減は、冷えてからわかるので難しいですが、少しゆるめのとろみが付いたら、少量(小さじ1/3くらい)をお皿にとって早く冷めるようにかき混ぜながら冷まして、とろみ感を確認します。お皿にとったままだとなかなか冷めなくて冷めるまでにジャムが煮詰まってしまいます。少量を素早く冷まして、とろみ感を確認するという事ですね。もし、とろみが付きすぎて固くなってしまったら、水を加えてまた煮直せば大丈夫です。
    ちなみに、私はいつもジャムには砂糖を30%しか加えません。いちごも杏もブルーベリーもです。参考になれば幸いです。

    実はあの後もう一瓶を隠し味程度に白ワインとレモン汁入れて煮込んだらとろみがついたマーマレードできたんです。けど、加減がわからないのか冷やしたら固すぎになりました。要領はつかんだのでデコポンで再挑戦してみますね。僕はマーマレードは苦くても平気です。
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速実行してくださったのですね

    >akari1142さん

    ジャム作りに関してはプロではありませんが、とろみが足りないのであれば、もう一度煮直せば大丈夫です。ジャムのとろみ加減は、冷えてからわかるので難しいですが、少しゆるめのとろみが付いたら、少量(小さじ1/3くらい)をお皿にとって早く冷めるようにかき混ぜながら冷まして、とろみ感を確認します。お皿にとったままだとなかなか冷めなくて冷めるまでにジャムが煮詰まってしまいます。少量を素早く冷まして、とろみ感を確認するという事ですね。もし、とろみが付きすぎて固くなってしまったら、水を加えてまた煮直せば大丈夫です。
    ちなみに、私はいつもジャムには砂糖を30%しか加えません。いちごも杏もブルーベリーもです。参考になれば幸いです。

    早速実行してくださったのですね。ありがとうございます。
    とろみ感は、何度かジャムを作ってみると、煮ているうちにこの位にに詰めればいいというのがなんとなくわかってきます。煮ているときに出てくる泡の感じでもわかります。
    デコポンのジャム、おいしそうです♪上手にできるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です