現在の発言数448,608件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お味噌汁に入れる卵を焦げつかなくする方法はありますか?

お味噌汁に 卵を入れて食べるのが好きです。半熟でなく火を通しますが、いつも 焦げが 底に張り付いて 洗う時に苦労します。
お鍋は 琺瑯鍋しかありません。底になにか 貼れば良いのでしょうか?ゴマオイルを 塗ってみましたが 効果無しです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 初めまして

    初めまして。参考になるかどうかわかりませんが・・・まずお玉に卵を割り入れます。そのままお玉をお味噌汁の中に入れて、お玉の中の卵が固まり始めたらお玉から卵を降ろし、お味噌汁の中で火を通してみたらどうでしょう?私は、お味噌汁ではなくラーメンを作る時によくこの方法をします。お玉を持っていなければならないので手間がかかるかもしれませんが、一度試してみては(*^_^*)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグカップでポーチドエッグにしてしまいましょう

    マグカップでポーチドエッグにしてしまいましょう。
    マグカップにたまごを割りいれ、水をかぶるくらいにそそぎ、黄身に箸か竹串でちょんと穴をあけ(爆発防止)レンジで40秒くらい加熱して様子を見る。白身が完全に白くなっていたら出来上がり。
    もし、透明部分があれば、もう20秒。
    こうして水を切ればあとはお味噌汁に投入するだけ。他にもいろいろ使えます。
    我が家はこうして温泉たまごを作っています。(30~40秒くらい)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは(*^o^*)私も大好きです♪卵のお味噌汁
    焦げ付き落とすの大変ですよね。
    そんなときはお野菜を多めに入れて、
    お野菜のクッショの上に卵を落とすと
    底に張り付かなくなりますよ。
    また卵は冷蔵庫からだしておいて常温のものがいいですね。
    冷えていると固まりにくく、加熱時間が長くなります。
    焦げ付きやすい理由としてはお味噌汁の量自体が少ないのかもしれません。
    沸騰直前に常温の卵をそっと割り入れ、
    フタをし弱火で3分。火を止め、3分蒸らす。
    私はこの方法でやっています。半熟より少し固めに仕上がります。
    お味噌の香りは少し飛んでしまいますが
    家庭料理のお味としては大満足です♪
    もしよかったらお試しください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げを半分に切って

    油揚げを半分に切って、パスタで切り口を閉じて静かに茹でてみてはいかがでしょうか?
    私は普段はだし汁・醤油・みりんを煮立てた汁でさっと煮ておかずにしていますが、卵が流れ出てしまったことはありませんので、お鍋は無事です。
    最初は不安なので、菜箸で立たせて固まってきたら横に寝かせていました。
    卵はLサイズだと白身が余ってしまうと思うので、Sサイズで試してみてくださいね。
    油揚げはしっとりタイプだと剥がしにくいので、ふわふわしたタイプがオススメです。
    パスタは全然気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です