現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

マヨネーズの材料の油

マヨネーズの材料の油
フードプロセッサーで初めてマヨネーズを作りました。
サラダ油1カップをオリーブオイル150ccに置き換えたのですが、
油が主張しすぎる結果になってしまいました。
やはりサラダ油を使用するべきだったのでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 味や香りがないサラダ油に対して

    味や香りがないサラダ油に対して、オリーブオイルは香りや味を楽しむ油なので、そういう部分が前に出てしまったのではないかと思います。良いオリーブオイル(エクストラバージンとか)ほど、そうなります。
    サラダ油やキャノーラ油は、ニュートラルな香り/味ですから、油が主張しないように作りたかったら、そういう油を選ぶと良いと思います。もちろん、味と香りを楽しむためにオリーブオイルを選ぶ方もあるでしょうから、好みの問題ですね。
    例えば、今回作ったマヨネーズは、バジルやタイムのようなハーブを加えるなどして、逆にイタリアンな味付けのマヨネーズということにしてしまえば、主張しすぎると感じるオリーブオイルの味が活かされるのではないでしょうか?白身魚のフライなどにタルタル風に使ったら、お洒落な感じにしあがるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオリーブオイルで作ったことがあります

    私もオリーブオイルで作ったことがあります。
    オリーブオイルの風味がでるので油が強くなりますよね。
    サラダ油のほか、グレープシードオイルも無味無臭といわれます。
    リノール酸が多いので控えめにご使用ください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です