現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オクラのネバネバが増したわけを教えてください。

夕食にラーメンを茹でたお湯で、翌日のお弁当に入れるためにオクラを茹でたらネバネバがすごく増しました❗
ネバネバが増したわけを教えてください。また、ラーメン以外の麺類を茹でたあとのお湯でも同じようになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 小麦粉の成分が水に残り

    小麦粉の成分が水に残り、ねばねばが出たと思います。そばやうどんもです。パスタは大丈夫、私はブロッコリーをゆでます。でも、翌日のお弁当には不向き、塩をつけてレンチンはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粘りは

    粘りは、麺のデンプン質が湯に溶けだしたからだと思います。
    そば屋さんのそばを茹でた後の蕎麦湯もとろっとしていますよね。
    茹でられたのは、インスタントラーメンか、生ラーメンかは分かりませんが、
    デンプンだけでなく添加物も沢山湯に溶けだしていますよ。
    特に、油分の多いインスタントラーメンの湯だと油分が栄養源となり、
    一晩おくうちに菌の繁殖もこれからの暑い季節は考えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です