現在の発言数455,808件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

半熟煮卵の保存期間はどれくらいなのでしょうか?

半熟煮卵(ゆで卵を濃い出汁等に漬けた卵)の保存期間はどれくらいなのでしょうか?
卵は生より茹でた方が消費期間が短くなり、半熟だとさらに短くなると認識しています。この時期、煮卵を作るのを躊躇してしまうのですが、長持ちさせるコツや出汁の材料、配合など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 煮汁に半熟卵を漬けて作るんですよね

    煮汁に半熟卵を漬けて作るんですよね?
    私は煮豚を作るときに一緒に半熟煮卵を作るんですが、清潔に扱って冷蔵庫にずっと入れておけば3,4日は大丈夫です。
    経験ですが、煮卵が悪くなるときは煮汁から悪くなるみたいで、煮汁は平気なのに切ったら卵が悪かったということはないみたいです。なので、出し入れのときに清潔にして常に低温を保つようにして煮汁を腐らせないようにしておけばまず大丈夫です。
    どうしても3,4日より長く持たせたいなら、途中で卵を一度清潔な容器に移し、その間に一度煮汁を沸騰させて(これで煮汁が滅菌)、鍋ごと水に入れるなどして急冷させたところに卵を戻すとかするといいと思います。
    また、煮汁は薄味よりは塩味が強い方が腐敗に強いです。ご参考まで~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一旦取り出して再度煮沸

    >yu666さん

    煮汁に半熟卵を漬けて作るんですよね?
    私は煮豚を作るときに一緒に半熟煮卵を作るんですが、清潔に扱って冷蔵庫にずっと入れておけば3,4日は大丈夫です。
    経験ですが、煮卵が悪くなるときは煮汁から悪くなるみたいで、煮汁は平気なのに切ったら卵が悪かったということはないみたいです。なので、出し入れのときに清潔にして常に低温を保つようにして煮汁を腐らせないようにしておけばまず大丈夫です。
    どうしても3,4日より長く持たせたいなら、途中で卵を一度清潔な容器に移し、その間に一度煮汁を沸騰させて(これで煮汁が滅菌)、鍋ごと水に入れるなどして急冷させたところに卵を戻すとかするといいと思います。
    また、煮汁は薄味よりは塩味が強い方が腐敗に強いです。ご参考まで~。

    一旦取り出して再度煮沸!なるほどでした!思いつきませんでした>< ありがとうございます^^*
    早速作ってみようと思います(*´I`*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品の腐敗は水分が原因です

    食品の腐敗は水分が原因です。ゆで卵のからを割るとき水を使いますよね。また漬け地も市販のめんつゆを水で割ったりするわけで、長く持たせたければまず漬け地をしっかり煮立たせること。卵も漬け地もしっかり冷ましてから冷蔵庫で保管することなどをこころがけてやはり数日で召し上がったほうがいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です