現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外在住です。大福にまぶす片栗粉の代用ができそうなもの?

手作り大福の外側にまぶす片栗粉がありません。代用できそうなものはなんでしょうか?(海外在住で片栗粉が手に入りづらいです)
もち米の粉と缶詰のあんこが買えたので、レシピ検索をしたところ「大福」がたくさんヒットしたのでぜひ作ってみたいと思います。
しかし、最後に外側にまぶす片栗粉がありません・・・。
こちらで買えそうなのは、小麦粉、強力粉、もち米粉、タピオカ粉、コーンスターチ?くらいです。どれが適しているのでしょうか。
(大福の材料であるもち米粉は、きっと加熱しないとダメですよね?)
ちなみに、レシピ検索で「白玉」が作れることを先に知ったので、昨日早速みたらしあんも作って美味しくいただきました!
いつもクックパッドに投稿してくださる方々に感謝です(*´∀`*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 海外で和菓子って本当に至福の時間なのでしょうね

    海外で和菓子って本当に至福の時間なのでしょうね♪想像しただけで美味しそうです。さて、大福にまぶしつける片栗粉は粘りのあるものを扱い易くするためのものですので片栗粉に限らず代用は可能だと思います。コーンスターチが代用し易いと思うのですが多少苦味があるのと片栗粉より多少ざらついた感じを受ける事も有ると思うのすがどちらにしても大量に使用するものではないので許容範囲だと思います。食べる時はどちらにしてもパンパンと粉をはたいて薄くして召し上がると良いと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカではコーンスターチを代用して作るのが主流です

    アメリカではコーンスターチを代用して作るのが主流です。問題ないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >めぐりん2さん

    海外で和菓子って本当に至福の時間なのでしょうね♪想像しただけで美味しそうです。さて、大福にまぶしつける片栗粉は粘りのあるものを扱い易くするためのものですので片栗粉に限らず代用は可能だと思います。コーンスターチが代用し易いと思うのですが多少苦味があるのと片栗粉より多少ざらついた感じを受ける事も有ると思うのすがどちらにしても大量に使用するものではないので許容範囲だと思います。食べる時はどちらにしてもパンパンと粉をはたいて薄くして召し上がると良いと思います☆

    ありがとうございます(*^^*) そうなんです、たまーに、日本人向けのお店で和菓子を買えても「やっぱりちがう・・・成分表示も全部じゃないしなんかなあ・・・」ということで、すごく自分で作りたくなっています。コーンスターチは簡単に買えそうなので、お店に行ってきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    アメリカではコーンスターチを代用して作るのが主流です。問題ないと思いますよ。

    ありがとうございます!アメリカにいらっしゃるんですね、こちらは東南アジアですが、コーンスターチは英語パッケージで見かけたので購入したいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でん粉

    でん粉、コーンスターチ、ポテトスターチは、同じ粉の性質になります。片栗粉はじゃがいものでん粉。2人方と同じくコーンスターチが、手に入りやすいですからオススメですね。私も大福作りました。イチゴ、ぶどう、パインで。
    ちなみに、オールパーパス小麦粉100、コーンスターチを30で混ぜると、日本の薄力粉になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >moekogamomさん

    でん粉、コーンスターチ、ポテトスターチは、同じ粉の性質になります。片栗粉はじゃがいものでん粉。2人方と同じくコーンスターチが、手に入りやすいですからオススメですね。私も大福作りました。イチゴ、ぶどう、パインで。
    ちなみに、オールパーパス小麦粉100、コーンスターチを30で混ぜると、日本の薄力粉になります。

    ありがとうございました(*^^*)
    ポテトスターチなんてのもあるんですね。
    薄力粉も作れるんですか、オールパーパス小麦は知らなかったです。今度お店でまた見てこようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカの小麦粉って中力粉に近いデスよね

    >moekogamomさん

    でん粉、コーンスターチ、ポテトスターチは、同じ粉の性質になります。片栗粉はじゃがいものでん粉。2人方と同じくコーンスターチが、手に入りやすいですからオススメですね。私も大福作りました。イチゴ、ぶどう、パインで。
    ちなみに、オールパーパス小麦粉100、コーンスターチを30で混ぜると、日本の薄力粉になります。

    アメリカの小麦粉って中力粉に近いデスよね。オールパーパスはメーカーではなく、ほとんどオールパーパスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスターチ

    コーンスターチで大丈夫。私も海外ですが、今日もコーンスターチで、イチゴ大福作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトスターチ

    アメリカ在住です。ポテトスターチは片栗粉のことです。大福の場合はポテトスターチでもコーンスターチでも大丈夫です。私ももちこの大福レシピ載せてます♪ しょっちゅう作ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅とり粉

    そもそも(日本で)売ってる餅とり粉はコーンスターチが多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーンスターチで大丈夫。
    中華のお店行くとあったりします、片栗粉

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です