現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小粒の新じゃがで皮が苦い物がありました。それは何故ですか?

小粒の新じゃが芋の皮を剥かずによく洗いそのまま調理したら、何粒か皮が苦い物がありました。それは何故ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • もしかして

    もしかして、皮が緑色っぽくなっていませんでしたか?
    日光に当たってしまうと葉緑素が出来て緑色っぽくなり、苦いと言うかエグエグ?、ピリピリ?した感じになります。
    土に埋まっているときに浅い場所にあって陽に当たってしまったり、保管時に直射日光に当たってしまったりしてなるようです。
    また、ジャガイモの芽や緑色になってしまった部分は食べると中毒や腹痛の原因になりますので食べない方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緑色っぽくなっていた所もありますが

    >C:Blueさん

    もしかして、皮が緑色っぽくなっていませんでしたか?
    日光に当たってしまうと葉緑素が出来て緑色っぽくなり、苦いと言うかエグエグ?、ピリピリ?した感じになります。
    土に埋まっているときに浅い場所にあって陽に当たってしまったり、保管時に直射日光に当たってしまったりしてなるようです。
    また、ジャガイモの芽や緑色になってしまった部分は食べると中毒や腹痛の原因になりますので食べない方が良いです。

    緑色っぽくなっていた所もありますが、そうでないものでも少しピリピリ感があったんです。今度からはもう少し注意深く調理したいと思います。どうもありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    >C:Blueさん

    もしかして、皮が緑色っぽくなっていませんでしたか?
    日光に当たってしまうと葉緑素が出来て緑色っぽくなり、苦いと言うかエグエグ?、ピリピリ?した感じになります。
    土に埋まっているときに浅い場所にあって陽に当たってしまったり、保管時に直射日光に当たってしまったりしてなるようです。
    また、ジャガイモの芽や緑色になってしまった部分は食べると中毒や腹痛の原因になりますので食べない方が良いです。

    もしかしたら、未熟なジャガイモもピリピリするかも知れないですね・・・。表面がつるっとしてないジャガイモ(ザラザラ?で土っぽい感じ?)は注意が必要かも・・・。
    私も同じ経験があり、上記の事は農家の方が教えてくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨年

    一昨年、愛知県の小学校で学校で栽培したじゃがいもを使って調理実習をしたところ、11人の児童が食中毒を起こして病院に運ばれるという事故がありました。
    一般的にジャガイモの芽の部分や色が変わっている部分に毒(ソラニン)が含まれているという事はよく知られていますが、この事故のケースでは調理実習をクラス別に行なっていて最後のクラスは残り物の小粒の未成熟なジャガイモが多かったんだそうです。
    未成熟なジャガイモにもソラニンは多く含まれているのだとか。
    市販のものにはあまり小粒なものは含まれていませんが、家庭菜園などでジャガイモを作っていると結構小粒なものも混ざってくるので、気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は知り合いの方が育てられたジャガイモで

    >おーさかやさん

    一昨年、愛知県の小学校で学校で栽培したじゃがいもを使って調理実習をしたところ、11人の児童が食中毒を起こして病院に運ばれるという事故がありました。
    一般的にジャガイモの芽の部分や色が変わっている部分に毒(ソラニン)が含まれているという事はよく知られていますが、この事故のケースでは調理実習をクラス別に行なっていて最後のクラスは残り物の小粒の未成熟なジャガイモが多かったんだそうです。
    未成熟なジャガイモにもソラニンは多く含まれているのだとか。
    市販のものにはあまり小粒なものは含まれていませんが、家庭菜園などでジャガイモを作っていると結構小粒なものも混ざってくるので、気をつけてください。

    実は知り合いの方が育てられたジャガイモで、色々なサイズがあり先ずは小粒から、と調理してみたんです。以後、気を付けますね。有難う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です