現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パン型にこびり付いた焦げはきれいに取り除いた方が良い?

購入間もないアルタイトのパン型。2回使用。焼成後、スポッと抜けますがポツポツとこびり付きがあります。
使用後は乾いた布で拭いてショートニングを塗って仕舞っていますが、こびり付いたポツポツ焦げ付きはきれいに取り除いた方が良いのでしょうか?
その場合は、ヘラ等でこそぎ落とす?水洗いして空焼きやり直し?
今のところ型離れも悪くはないし気になる程の焦げ付きではないので拭き取りで済ませているのですけど、こんなものなのかと疑問に思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちわ

    こんにちわ。私はアルタイトの食パン型を使用しています。パン教室で教わったの時は、最初に空焼きをして使用し、その後は絶対に洗わないと教えてもらいましたよ。洗った場合は、また空焼きをしないといけません。それから、使用後はペーパーで汚れを拭き取り、次回に使用する時にショートニング等の油脂を塗りパンを焼いています。性格もあるでしょうが、こびり付きは気にしていません。味のある食パン型になって行くかな・・・と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • rencon03

    >rencon03さん

    こんにちわ。私はアルタイトの食パン型を使用しています。パン教室で教わったの時は、最初に空焼きをして使用し、その後は絶対に洗わないと教えてもらいましたよ。洗った場合は、また空焼きをしないといけません。それから、使用後はペーパーで汚れを拭き取り、次回に使用する時にショートニング等の油脂を塗りパンを焼いています。性格もあるでしょうが、こびり付きは気にしていません。味のある食パン型になって行くかな・・・と。

    rencon03 さん、回答いただきましてありがとうございます。
    その後、まだパン型を使って焼成してないですが、私も拭き取りのみにして使い続けようと思います。
    「味のある食パン型に…」とても素敵です。世界で一つのパン型ですよね。私も使い込んで自分だけのパン型にしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です