現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オイスターソースの使い方が判りません。

お料理を 始めたばかりです。オイスターソースの使い方が判りません。味のもとのような カテゴリーのものでしょうか?
うまみ調味料なのですか?中華以外には、活用できないですか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • オイスターソースはいわゆる牡蠣油ですが

    オイスターソースはいわゆる牡蠣油ですが、油ではなく、「ひしお」やナンプラーに近い調味料です。独特の深いコクと旨味があります。なんとなーく潮の香りがするかな^_^?
    炒め物などに少量加えるだけで、ぐんとおいしくなりますよ♪
    中華で良く使いますが、醤油のしょっぱくないの、の感覚で色々に加えてみると面白いかもです^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャーハンやカレーの隠し味にも使ってますよ

    チャーハンやカレーの隠し味にも使ってますよ。
    野菜炒めてオイスターソース+マヨネーズで味付けというのもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華の旨み調味料と考えて良いと思いますよ

    中華の旨み調味料と考えて良いと思いますよ。牡蠣の旨みがぎっしりです。
    他の方が書かれているように、炒飯や野菜炒めなどの炒め物の他、煮物にも使えますし、
    本場の方は日本の醤油のように、料理にかける調味料として使うこともあります。
    香港人のルームメイトは、焼きそばのように麺にかけて食べてました。
    日本料理にも醤油やソースの感覚で使ってみてください。コクと旨みが加わっておいしいですよ。
    シメジのオイスターソース煮も美味しいです。醤油で煮ると固くなるんですが、なぜかオイスターソースで煮ると柔らかいまま炊きあがり美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    追加です。
    舞茸にオイスターソースをしっかり絡めて、(味をしみ込ませて)フライにすると、カキフライのようになるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソースは

    オイスターソースは、カキを塩ゆでしたときの煮汁を原料にしたもので、ほぼ天然の調味料(無化調ではない)と考えてよいと思います。蠣味醤という言い方もありますが、発酵はさせていないので「醤」は変かもですね(笑)
    中華では万能調味料として、主に炒めもので使いますので、和食でも炒めものの隠し味に使うことが多いです。また洋食のソースの隠し味(ハンバーグソースとか)にも便利です。
    注意する点は…
    ・メーカーやブランドによって、味や風味がかなり違うので、いつも使うラベルを覚えておくとよい
    ・使い過ぎるとくどいので、香りづけ程度に使って「塩」で味を調整するとよい
    ・焦げやすい
    代表的な料理は「青椒肉絲」とか「蠔油牛肉」なんかで、この2つはオイスターソース「さえ」使えば、お店で食べるのと同じ味になるといっても言い過ぎではないでしょう。逆に、誰が作っても同じような味になるので、意外性がなくて面白くないという意見もあります。
    とりあえず、野菜炒めなんかに使ってみると「うそっ!何この味、アタシって中華の天才!?」ってビックリするかもしれません。そのくらい個性的な調味料です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利な調味料

    なんだかわからないけど「入れると味が良い感じになる」調味料です。

    野菜炒めの調味料の仕上げに少し入れます。

    あと、私はおでんのつゆに使います。
    水2リットルに対して、和風だし、塩大匙1、オイスターソース大匙1。
    これで美味しいおでんのつゆになります。

    わが家は結構消費します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    私にとってはかなり重要な調味料です。
    ソースの味があまり好きではないので、ソース焼きそば
    はオイスターで作ります。
    野菜炒め、あんかけ焼きそば、切り干し炒め、煮物なんかも
    入れちゃいます。やはりいろんな調味料と合わせて使いますが。
    なにかコクが足りないって時にちょっと使ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイスターソースはウスターソースと同じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、調べたら全く違うみたいですね。でも味は似てるけどなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鳥手羽もとと大根のうま煮の味付けに。
    お酒とオイスターソースと生姜ニンニクスライスだけで充分です。

    カレイの煮付けにも、よく合います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和でもいけます

    オイスターソース=中華料理を想像しますが、洋食や和食でもいける万能調味料です。
    既に紹介されていましたが、おでんつゆや煮物などに使うとグッドです。
    軽く塩コショウした手羽先or手羽元とオイスターソースを袋に入れて揉み揉みした後30分ほど漬け込み、オーブントースターでこんがり焼いても立派な一品になりますよ!

    値が張りそうなイメージですが、私が使用しているのは業務スーパーで売っている神戸物産の商品は、775gで200円ほどで買えるので、お勧めです。

    白だし・ウェイパー(創味シャンタン)・オイスターソースの3調味料は、我が家では切らす事はありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です