現在の発言数442,212件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お弁当の腐敗の防ぎ方について教えて下さい。

毎日お弁当を作っていますが、この時期悪くならないか心配…夕飯のおかずを翌日弁当に入れる時はチンして保冷剤を入れてます。
おかずを一旦冷凍し、解凍せずに弁当に入れるのとどちらが悪くなりにくいですか?
しそ、梅干し以外に腐敗を防ぐモノがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんにちは

    こんにちは
    私も 毎日お弁当を作っています。
    これから 暑くなって来ると 心配ですよね。
    私は 亜熱帯地域に暮らしているのですが
    おかずの1品か2品くらいは 朝 手作りして入れるようにしています。
    基本的には冷凍のおかずをそのままお弁当箱に詰め
    食べる時に会社でレンジにかけてもらってます。
    それと、我が家は主人と二人だけなので ご飯を炊く時には多めに炊いて
    お弁当用に 1回分ずつラップで包みご飯も冷凍しています。
    なので お弁当を持っていくときには ご飯が保冷剤の役目も担っていて
    保冷バッグだけで 大丈夫です。
    (母にこのことを言ったら ご飯が冷たいのは可哀そうといってましたが。。)
    食べる時に レンチンできる環境であれば 味、衛生面 など考えてみると
    冷凍のままで持参してもらったほうがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 屋外で仕事の日もあり、レンジ...

    こんにちは。
    屋外で仕事の日もあり、レンジが使えないんです(>_<)
    ご飯を冷凍しそのまま入れるという手もあるんですね!保冷剤要らずですね!
    ありがとうございました(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殺菌作用で言うと

    殺菌作用で言うと、酢漬けもいいと思います。バシルもシソ科で殺菌作用あります。ローズマリーもシソ科です。山葵や辛子生姜などの香辛料もいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も毎日主人のお弁当を作っています

    私も毎日主人のお弁当を作っています。夏場は出来上がったお弁当を保冷剤の上にのせて冷ましておき、出かける直前に蓋をして保冷剤と一緒に入れています。
    夕食のおかずを作るのと一緒にお弁当2~3回分まとめて作る時がありますが、この場合は翌日分は冷蔵、残りは冷凍。
    冷蔵したものの冷凍したものもチンしてお弁当に入れます。
    夕食の残り物ではなく最初からお弁当用として取り分けてすぐに冷凍したり冷蔵庫に入れたりしているので問題ないと思っています。
    そのほかに朝調理したおかずも2~3品入れますのでチンした方が全体が同じくらいの温度になっていいかなと思っているのですが。
    (中途半端な温度が一番傷みやすいらしい。)
    ちなみに梅干は接触している部分しか殺菌効果はないので、ご飯に梅干をのせただけではあまり効果がないそうです。
    お米に梅干を入れてご飯を炊いて、炊き上がったら梅干をほぐすように良く混ぜたご飯が一番傷みにくいそうです。梅ごはんみたいになりますが、梅干がお嫌いでないなら試してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pan子さん

    pan子さん、酢漬けですか!思い付かなかったです。ピクルスを別の容器に入れたら口直しにも良さそうですね!
    バジル、育てているのでお弁当にも使ってみます!
    rarararakoさん、梅干しについてとっても勉強になりました!
    一緒に炊くという発想はなかったので目からウロコです。
    レンジで温めるかどうかも、悩んでいたので伺えて良かったです。
    ご飯は朝炊き上がるので、合わせておかずも一度温め、常温に冷まして保冷剤を入れるようにしていました。
    なかなか冷めてくれないんですが…笑
    お二方とも、ありがとうございました‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母がそうだったので

    母がそうだったので、前日の残り物は入れません。
    冷凍しておいたものは解凍せずそのまま入れます。
    但し、冷凍御飯を詰める時は、一度解凍します。
    冷凍御飯を自然解凍したらでんぷんのα化が上手くいきませんから
    自然解凍状態で召し上がるのはお勧めできません。
    消化も悪いですよ。
    残念ながら、冷凍した御飯は電子レンジや蒸し器などで急激に加熱しなければ、
    美味しく頂けません。
    もし、検索を掛けて詳しく調べられるのなら
    「デンプン α化」とか「β デンプン」とか「デンプンの老化」などの言葉で
    検索してみて下さい。
    食品科学の面白さが分かるかも知れません!(^^)!
    腐敗を防ぐために私がやっているのは、
    お弁当箱に詰め終わって、粗熱が取れたら蓋をして、
    上下を保冷剤でサンドイッチにし、完全に冷まします。
    持ち運びには、お弁当箱を入れた保冷袋に保冷剤を入れます。
    高校の家庭科の教師をしている友人のお勧めは
    酢を使うこと
    お弁当箱も酢で拭いたりするといいそうです
    私は、酢は使いませんが、食品にも使えるアルコールで拭くことはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chichinonさん

    chichinonさん、色々教えて下さりありがとうございます(^ ^)
    私も作っている最中から、ゼリー状の氷枕を下に敷き、粗熱を取った後は上下から冷やしています。
    それから、気になっていた一度温めた物と、自然解凍との美味しさの違い、勉強になりました。デンプンα化ですか!初めて聞く言葉ですが、調べてみようと思います。
    それと、もう一つ伺っていいですか?
    前日作ったおかずは、調理後すぐに取り分け冷蔵しても入れない方がいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • chichinonさん、色々教えて下さりありがと...

    chichinonさん、色々教えて下さりありがとうございます(^ ^)
    私も作っている最中から、ゼリー状の氷枕を下に敷き、粗熱を取った後は上下から冷やしています。
    それから、気になっていた一度温めた物と、自然解凍との美味しさの違い、勉強になりました。デンプンα化ですか!初めて聞く言葉ですが、調べてみようと思います。
    それと、もう一つ伺っていいですか?
    前日作ったおかずは、調理後すぐに取り分け冷蔵しても入れない方がいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯を炊くとき

    ご飯を炊くとき「酢」を入れる(お米3〜4合に小さじ1くらいで殺菌効果あり)など、酢やビネガーなどを利用するのが良いでしょう。暑い時期、酸味は食欲増進にもなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みゅう@南熱海さん、 具体的に量も教えてもらえ...

    みゅう@南熱海さん、
    具体的に量も教えてもらえて助かりました!簡単に試せるので今日にでもやってみますね。ありがとうございました(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日に作ったおかず

    >tomotomo.さん

    chichinonさん、色々教えて下さりありがとうございます(^ ^)
    私も作っている最中から、ゼリー状の氷枕を下に敷き、粗熱を取った後は上下から冷やしています。
    それから、気になっていた一度温めた物と、自然解凍との美味しさの違い、勉強になりました。デンプンα化ですか!初めて聞く言葉ですが、調べてみようと思います。
    それと、もう一つ伺っていいですか?
    前日作ったおかずは、調理後すぐに取り分け冷蔵しても入れない方がいいですか?

    前日に作ったおかず、冷蔵庫から取り出し、一度加熱されれば余程のことがない限り大丈夫かと思います。
    結婚前、母がデパートで買ってきた天むすを(もちろん出来たてです)冷蔵庫に入れ、翌朝食べました。父は、1分チン。母は、30秒チン。私は、冷蔵庫から出してそのまま食べました。何と、私、食中毒状態で大変なことになりました。会社の医務室で1日点滴を受けて横になっていました。ヨレヨレ状態で家に帰ったら母が、「私、おなかが痛くなったけど大丈夫だった?」と・・・
    父には、何も起きませんでした。
    それ以来、前日のおかずは、冷蔵庫に入っていても必ず加熱して食べることにしています。
    そんな経験から、夫のお弁当は、その日に作ったものを入れることを10年以上続けました。
    夫の今の職場は、通勤時間と歩く距離が長い事と会社でお弁当を用意してくれる環境なので、お弁当作りはしていません。(添加物の心配などはありますが。。。)
    私は、28センチのフライパンで、一気に7−8種類のおかずを作る方法をしてきました。
    毎朝お弁当箱を彩りよく埋めていくのは、私の楽しみでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です