現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン作り初心者、ベトベトになってしまいました( ; ; )

パン作り
全くの初心者です。ホームベーカリーでパン生地を作りました。材料の分量は間違いなく入れてるのですが、べっとべとになってしまいました( ; ; )手に粉つけてもベトベトです。何がいけないのでしょうか??ドライイーストも所定の位置にいれてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ホームベーカリーを、持っていないので、あくまで予...

    ホームベーカリーを、持っていないので、あくまで予想ですが(^。^;)
    同じ強力粉でも、メーカーや、商品によって、吸水率は、変わります。
    手ごねの場合でも、レシピにある水分量は、あくまでも目安ですので
    少なめに入れて、様子を見ながら足していきます。
    もし、ホームベーカリーに、推奨の小麦粉があれば
    一度、そちらで作ってみては?
    それで、上手くいくなら、吸水率の為だと思いますので
    次回から、水分を、控えめに入れて、調整するのが、いいと思います。
    恐らく、ホームベーカリーのメーカーによっても、生地の状態は
    変わると思いますので
    例えば、クックパッドで、皆さんが作られているレシピで作られても
    ご自身のホームベーカリーにあわせて、多少、調整が必要になるかと、思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと

    えっと♪(´ε` )HB毎回使います
    最初に回答してる方と同じような意見ですが(笑)
    説明書に書いてあったと思いますが、パンは0.1gの差で出来上がり変わってくるとてもデリケートな物です。
    湿度、温度、その日の環境にあった水分量が必要です。
    湿度が高ければ、水を少なく、低ければ多く、1g~10gとてもアバウトですが(笑)慣れれば必要量がわかります。
    ベタベタして作りにくいのは、たまにあります(。ω。;)
    ベタベタして作りにくいなら、思い切って水分を減らしてみてください(=^x^=)参考になるといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他回答者さんと重複になりますが

    他回答者さんと重複になりますが、昨日は雨でしたよね。雨の日は湿気が高いので、水分量を少なくしないとベタベタな生地になります。逆に乾燥してると水分を足さないとダメだったりと微調整を自分でしないとならないんです。
    作るうちにだんだんとこの微調整の感覚がつかめるようになりますよ。
    私も3年パン教室に通ってやっと自分のものになってきたかなという状態なので、パン作りは奥が深いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用する強力粉によっても変わってきますよ

    使用する強力粉によっても変わってきますよ。特に、国産の強力粉の場合は水分量は減らさなくてはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン作りを初めて2年弱くらいです

    パン作りを初めて2年弱くらいです。
    ずっと手捏ねで作ってきましたが、最近、ホームベーカリーを買って、
    捏ねのみHBを使用しています。
    手捏ねの時のレシピで捏ねると、かなりべたついた生地になりました。
    ワタシがやった対策は、
    ・捏ね時間を長く(回転速度は中くらいで)する
    ・蓋を開けたままで捏ねる
    です(笑)
    これで、手で捏ねた時と同様な生地の仕上がりになりましたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水の温度も大事かと

    お水の温度も大事かと(・ω・)ノ
    機械なのでモーターがまわると熱をもちます。冷たいおみずでー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉のメーカーによっても粉が含む水分量が違うし

    粉のメーカーによっても粉が含む水分量が違うし、
    季節によっても変わってきます。
    同じ季節でも家によっても違うんですよ。
    同じ機械で、我が家ではOKの水の量が、
    友達の家でやったら、べたついて焦りました
    私もHBでよくパンを焼きますが、
    捏ねている時は、頻繁に様子を見て
    べたつき気味の時は、粉を少し足します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB用の材料の分量で作っているのであれば

    HB用の材料の分量で作っているのであれば、室温の影響だと思います。今年の冬から三日に一度くらいHBで、同じ分量の材料で作っていました。気温が低いうちはべたつきませんでしたが、最近、べたべたします。多少手につきますが、成形できないほどではないので粉は使わず成形しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です