現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゼラチンのレシピを粉寒天で代用出来ますか?

ゼラチンのレシピを粉寒天で代用出来ますか?
出来たら、ゼラチンと同じようなプルプル食感にしたいのですが...
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 代用できない事はありませんが

    代用できない事はありませんが、仰るようなプルプル食感がお望みだったら寒天では希望通りの食感には仕上がりません。プルプル食感にこだわりがあるのでしたらゼラチンを使われるほうが良いと思います。凝固剤としては寒天・ゼラチン・アガーなどが一般的ですが口溶けのよさでゼラチンを使われる方が多いです。それぞれ色々な特徴があり、例えば寒天・アガーは常温で固まりますがゼラチンは冷やさないと固まりません。それが口溶けの良さとも繋がります。一般的には寒天はカロリーゼロでコリコリ、ホロリとした食感で淡雪かんやようかんなどに向いています♪
    どのように仕上げたいかでチョイスされると良いと思いますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は粉寒天を使って豆乳杏仁を作りました

    私は粉寒天を使って豆乳杏仁を作りました。プルプルに仕上がりましたよ。
    粉寒天3gに対して豆乳800ccと水100ccでプルプルになりました。メーカーにより違いがあるかもですが、棒寒天よりは柔らかく仕上がると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ます

    ゼラチンと寒天はもちろん感触や使い方(ふやかしたりとか)が違いますが、一番の違いは使う量です。
    寒天はゼラチンの10倍のゲル化力を持っています。
    なので同じ分量を使うとガッチガチのものができてしまいます。
    なので寒天で代用する場合はゼラチンの分量を10分の1するといいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です