現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ピザが生焼けに。かりっと美味しく焼き上げる方法は?

ピザを作ると具をのせているところが、生焼けになってしまいます。かりっと美味しく焼き上げる方法を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 生地だけの状態で5分くらい下焼きすると良いかな

    生地だけの状態で5分くらい下焼きすると良いかな、と思います。
    もし、下焼きをするのがお嫌な場合は、使用する鉄板を予熱の際に一緒に入れて、実際に焼く温度よりも20℃くらい高めの温度で予熱し、熱々の鉄板にピザを乗せて焼くと良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水気の多い具

    水気の多い具(たまねぎ、きのこ、トマト等)を沢山乗せると、ピザ生地に水気が落ちて染込んでしまい、かりっと仕上がらず、生焼けになってしまう事があります。もし、大量に乗せたい場合は先に炒めるかレンジで軽く加熱すると良いですよ。トマトは種の部分が水っぽいので、ペーパーで種の部分を取り除いて乗せると水っぽくなりませんよ。
    次回は美味しいピザが焼けると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • は~い元イタリアンです

    は~い元イタリアンです♪
    ピザの生地の伸ばし方と、具の載せ方と、全体的な火力の問題です。
    ピザ(ピッツァ!)は基本的には、強烈な火力で数分で焼き上げます。が、それができるのは専用の釜でないと難しいです(いわゆる石釜)。
    なので、火力不足を補う、でなくても石釜でも、具を載せるところは穴が開かない程度に薄めに(せいぜい3mm程度でしょうか)します。より正確に言うと、具が無い部分が膨れるだけで、全体はほぼ均一の厚さです。
    または、素焼きつまり一度色が付かない程度に焼き、具を載せて二度焼きします<本格的なお店ではしません
    また、具はなるべく暑さが全体に均等になるように、あまり厚くならないように乗せます。
    正直、家庭でお店のような「ピッツァ」を作るのは難しいです。イタリアにはピッツァだけの専門職人が居るほどです!
    でも、家庭用のコンロで石釜に近い焼加減になる道具?もありますし、上記のちょっとした工夫でも大分うまくいくはずです。
    欲張ってでかい具を山盛りしない。あくまでもピッツァは軽食。
    です^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高温で焼くとカリッとします

    高温で焼くとカリッとします。オーブンレンジの天板にクッキングシートを敷いた上に生地を拡げ、具を載せて250度15分以上。玉ねぎなど水分の多い具は、直接生地の上に載せず、トマトの上に載せるなどします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に自己流ですが

    本当に自己流ですが・・・
    生地成形をした後、オリーブオイルを生地表面に薄く塗ります、その後、暫く放置すると生地発酵が少々進みます。
    べっとりでは無く、薄めにピザソース、具材をあっさりと並べられたらどうでしょうか?
    お使いのオーブン機種によっても出来上がりが違うと思いまが、私はガスーオーブン使用ですが予熱は250~300℃内で調整しながら焼いています。
    以前、電気オーブンの時は生焼けが気になり、美味しいと思ったことがありませんでした。低い温度焼成なら二度焼きもありだと思います。あと具材は水分を多く含むものは一度簡単に調理してトッピングされたらいいと思います。
    私はこの方法でずっと焼いています。
    でも美味しいと思わず、とうとう石窯まで作ってしまいました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地を5分程度素焼きしてから具をのせるとかなり大丈夫ですよ

    生地を5分程度素焼きしてから具をのせるとかなり大丈夫ですよ。
    これで、生っぽい生地からは脱出できましたよ。
    あと、穴がポコポコと開いているピザ専用のアルミの皿にのせると
    熱の通りがいいのか割とうまく焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前テレビでイタリアの方

    以前テレビでイタリアの方(多分ジローラモさん)が家庭でピザを焼く時はフライパンを使うのが一番美味しいとおっしゃっていました。以来我が家ではずっとフライパン焼きです。油はひかずに蓋をして焼きます。短時間で簡単、オーブンで焼くよりピザ生地部分がカリッと焼けます。蓋をして焼くので具材にもきちんと火が通ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です