現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鍋帽子のように、いい工夫があれば、ぜひ教えてください。

こんにちは

実家の実姉が、数年前に「鍋帽子」を購入。
あまり使ってる所を見ませんが。結構な値段ですよね。
器用な方なら自分で作れそう。

片手鍋、大鍋、土鍋、いろんな鍋のサイズに合うのかな?
持ってらっしゃる方、いかがですか。

私は、買うほどではないので、
厚手の鍋を沸騰させて、アクをすくってから、
1日分の新聞紙の鍋をのせてピタッと包み、
太く大きなワゴムを2本を交互にかけて、
フリース素材の大きめなひざかけにのせて、全体を包みます。
新聞紙、フリースの切れ端が上に来るように。
底は必ず平らに。不安定、入れ過ぎにご注意。
また太いワゴム2本をかけて。

大きめの鍋敷き、たたんだ新聞紙、厚い雑誌などの上に置き、
ジャマにならない場所に移動。
30分後、フタを開けるとまだ熱々です。
具材もいい具合に火が通っています。
味付けをして、再び沸騰させて、
また包んで 保温15分以上。

カレーも煮物、おでんもラクラク。光熱費の節約に。
買い物、外出もOK。

◆つまずいたり、ペットやお子さんには 気を付けてくださいね。
クーラーボックス、ダンボール箱や発泡スチロール製の箱に
入れておくともっと保温性が上がりそうですね。

昔のように、ストーブの上に置いてコトコト調理したいけど、
ファンヒーターなので残念。

他に、いい工夫があれば、
ぜひ教えてください。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 鍋帽子愛用しています

     カレーやおでん、いいですよね。ご飯たくのもいいですよ。プリンもすがはいる心配ないし、おすすめです。豚や牛肉のかたまり肉を煮込むのもメインになっていいですね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞紙、バスタオル、毛布で・・・。

    バスタオルを半分に折り、新聞紙を1日分広げて置く。
    その上に、煮ている鍋を移し、新聞紙でくるみ、バスタオルでくるむ。
    隙間の無いようにすれば、一晩おいても、あったかいです。
    私は、玄米薬膳粥を作るときに、しています。
    良好です。
    お試しください。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自作

    実家の母が鍋帽子を愛用しています。
    裁縫が好きな母なので自作ですが、簡単にできるようです。
    (裁縫経験者だからでしょうか)
    一番大きい鍋に合わせてあるので、どの鍋にも使えます。

    オットは一人暮らししている頃、鍋帽子ではないですが、
    土鍋+バスタオルで保温調理したことがあるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米袋、おすすめです☆

    まだ見ておられますでしょうか?
    わたしは、お米を買う時に入っている、30キロ入り(60キロだったかなぁ、一番大きい袋です)の紙の米袋を使っています。
    半分の大きさにして、鍋を入れて保温できますよ。
    洗濯バサミ3つくらいで封をします。
    それで物足りない時は、バスタオルとかを重ねます。

    詳しい作り方は、とりあえず米袋を半分に折ってそれを目安にして、
    中から手をぐっといれて、折った線までひっくり返します。
    そうすると半分の大きさの袋状になりますよね。
    結構丈夫で長い間使えます。
    米袋はホームセンターなどでも購入できます。
    安いですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です