現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

育てているミントの下のほうの葉が枯れてきたら?

育てているミントの下のほうの葉がどんどん黄色くなっていってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
先のほうは元気に伸びています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • わたしもハーブ初心者で

    わたしもハーブ初心者で、下記のサイトを参考にしています。
    http://www.bloom-s.co.jp/kanri-h/mint.htm
    このページのQ&Aのリンク先
    http://www.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%83%7E%83%93%83g
    どのような環境で、ミントを育ててらっしゃるのかわからなかったのでURLを張らせていただきました。ご存知かもしれませんがよければのぞいてみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い切って根元を3cm程残して切り戻してやってください

    思い切って根元を3cm程残して切り戻してやってください。
    ミントは強いのでまた伸びてくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーデニングやハーブに詳しいわけではないのですが

    ガーデニングやハーブに詳しいわけではないのですが、ご参考になれば…
    我が家の庭にはペパーミントが自由に生い茂ってます(笑)冬は枯れて、地下茎が残るようで、翌年の春には新芽がグングン伸びてきます。切り戻したり、切って水につけておくと根が出てくるのでそれを新たに植え直すのも一つの方法かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉢植えでしょうか

    鉢植えでしょうか?もしそうだとしたら、根が回ってしまってるかも知れません。
    一度鉢から取り出して、根の状態をチェックしてみて下さい。
    根がガチガチになっているようなら、根鉢を軽くほぐして、一回り大きい鉢に植え替えると良いです。
    変色したり枯れた葉は取り除いて下さい。
    これから梅雨時期に向かって、蒸れて腐敗したりしますので。
    ウチのミントは、昨年鉢植えにして、今年4月に植え替えしました。
    今は、元気に新しい芽が出て来ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 植えてからどれくらい経ちますか

    植えてからどれくらい経ちますか?
    鉢植えで植えて一年以上経つようであれば栄養が不足&根詰まりだと思います。
    一度土からちょっと上くらいですべて切り落とし、掘り返して古い根、地下茎を整理し、
    新しい土もしくは古い土を再生させて植えなおしをするといいと思います。
    古い根はガッツリ切って大丈夫ですよ。地下茎でつながっていると思いますが地下茎も適度に切って腐った茎や根をとってしまいましょう。
    植えなおして2週間も経てばかなり伸びてきますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です