現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

焼いたシフォンケーキを逆さにしてさますのは何故?

焼いたシフォンケーキを逆さにしてさますのは何故? 使い捨ての紙製の型で焼きますが、そのままさましてもよいと思いますが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • シフォン生地は粉が少なく水分が多く

    シフォン生地は粉が少なく水分が多く、とてもフワフワしているのに高さがあるため、焼き上がった状態のまま冷ますと生地の重みで下が潰れてしまい、高さも低くなってしまいます。それを防ぐために、焼き上がったらすぐさかさまにするんですよ。
    スポンジケーキもやっぱりフワフワだから、焼き上がったら上下を逆にして冷まします。こうすると、下の方が潰れて目が詰まらず、上下のきめと柔らかさがそろったケーキになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記回答の通りで

    上記回答の通りで、紙の型でも逆さにすることをおすすめします。
    逆さにすることでケーキ内の蒸気の移動を促し、生地の状態が均一になり、
    スポンジケーキの場合腰折れを防ぐとも言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です