現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

黒ずんでしまったアルミ鍋を綺麗にするには?

黒ずんでしまったアルミ鍋を綺麗にするには?
以前何かの雑誌で読んだ方法が思い出せません。酢水でも綺麗にならないし、どなたかご存知のかた、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 正しいかどうか

    正しいかどうか、わかりませんが・・・。
    オレンジを煮るととってもキレイになります(*'∀'人)ワォ☆
    オレンジに含まれる成分で化学反応を起こすのだとは思いますが、理由は調べてはいないのでわかりません(つω-`*)
    柑橘系ならなんでもキレイになった記憶があります!
    レモン・ネーブル・金柑・はるみ等々、煮るとキレイになるのであえてアルミ鍋で皮の下処理をしてます(*>∀<)
    参考になれば幸いです(o^—^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹と水を一緒に鍋で煮ると綺麗になりますよ

    重曹と水を一緒に鍋で煮ると綺麗になりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店でやる方法は

    飲食店でやる方法は、スチールウールに手を洗う固形の石鹸をつけて洗うんです。あっという間にピカピカです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンの輪切りを何枚か煮るか

    レモンの輪切りを何枚か煮るか、クレンザーや最近あるメラミンスポンジでガシガシこすると落ちますよ♪
    そのままでも害は無いのですけどね^_^;
    アルミは熱伝導は良いのですが酸にもアルカリにも弱いので、使ったら毎回すぐスポンジと洗剤でよく洗っておくと良いですよ。その意味で煮込み料理とかには金色の鍋(シュウ酸アルマイト皮膜処理したアルミ鍋)をよく使いますが、あれは黒くならないからなんですね^_^)
    http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤なしで

    洗剤なしで、水でこするだけで落ちる白いスポンジみたいな素材を使っています。ステンレス、ホーローの鍋も驚くほどきれいになります。量販店にもあるし、100円ショップでも売っていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレスや鉄鍋の場合

    >沖縄のちゅるるさん

    重曹と水を一緒に鍋で煮ると綺麗になりますよ♪

    ステンレスや鉄鍋の場合、重曹は有効ですが、アルミに重曹を使ったら化学反応を起こして水酸化ナトリウムが発生して真っ白になるか黒色化を起こしてさらに真っ黒になると思いますよ。
    アルミや銅鍋に使うなら酸性物質(クエン酸)がオススメです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅しょうがの汁をお鍋に入れてお水を足して放置。昔...

    紅しょうがの汁をお鍋に入れてお水を足して放置。昔伊東家の食卓で見て以来やってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 落ちる方法

    ダイエット食品のお茶を小さい鍋で
    沸騰をさせ煮出し終わって少し冷まし
    ペットボトルに全部、移し変えたら
    小さい鍋の中が茶色くなりました……
    どうやったら綺麗に落とせますか?(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です