現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

美味しいごぼうの見分け方や保存方法を教えてください。

ごぼうが好きなのですが、鮮度 等が 全くわかりません。
自分の目で 美味しいものを 見分けたいのですが。
黒っぽくて湿気たもの。太いもの しなるもの 直経2ミリ程の根が 沢山出ているもの等。色々、ありますが。保存方法や 保存出来る期間 調理済みなら 冷凍も出来ますか? よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私がごぼうを選ぶ場合は

    私がごぼうを選ぶ場合は、しなる、弾力性のあるごぼうを選びます。硬直?棒状に硬さのあるのは筋があるような・・・・後はあまり太すぎない方が良いそうです。
    保管方法として、ごぼうをささがきや縦割りにして湯がき、小分けにして冷凍保存しています。
    お味噌汁や、ちょっとした付けあわせに味付けするだけで食べれますのでとても重宝しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼうは

    ごぼうは、まっすぐのびていて表面にしわがなく、断面が新鮮でひげが少ないものを選ぶといいです。
    ひげが多いものはスがはいっていることがあります。
    また、黒ずんでいるものや太すぎるものは避けたほうがいいです。
    保存方法は泥のついたまま紙でつつみ、風通しのよい冷暗所に保存するのがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫の扉の下についた2リットルのペットボトルなど置...

    冷蔵庫の扉の下についた2リットルのペットボトルなど置く場所にビニール袋を開封しないまま立てて保存しています。野菜は植えてあった状態で保存すると持つといわれますが、ごぼうは意外と日持ちしません。一週間くらいのうちに、皮を剥いて、斜め切りしてレンジ用調理器で蓋して食べられるよう加熱後、だし醤油をかけて再び殺菌程度加熱し、タッパーに入れて冷蔵庫で保存し、チンして食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめ買い→保存する事が多い為

    まとめ買い→保存する事が多い為
    [野菜の基本]という本を愛読しています。
    それを参考に回答させていただきます。
    選び方
    ポイント①→太さが均一のもの。
    根本から先端までなるべく太さが均一で、表面がかたく締まっているものが良品とされます。
    先端がしおれてたり、ひび割れているものは鮮度が落ちています。
    ポイント②→ハリや弾力を確認。
    つまんだ時にハリや弾力があり、ヒゲ根が少ないものが味が良いとされてます。
    水分が抜けてるものは、持った時にハリとみずみずしさを感じないぐにゃりとした感触になる。
    保存
    土のついたまま濡らした新聞紙で包み冷暗所で立てて保存。使いかけはラップで包み冷蔵庫に入れ早めに使いきる。
    冷凍
    ボウルやうつわに、薄めの酢水を作り
    その中にゴボウをささがきにしながら入れていく。
    5~10分置いてアクを抜いたら水洗いし、水気を拭いてから冷凍してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です